脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #271「希望の園エデン:覚醒編3に挑戦」

 零式挑戦時の日記を挟んでしまったので間がちょっと開いてしまいましたが、今回は希望の園エデン:覚醒編3に挑戦した際の記録を残しておこうと思います。

 ヴォイドウォーカー襲撃事件も方がついたので、早速エーテル環境を元に戻す計画を始動です。ウリエンジェの意見で、まずは水属性のエーテルを元に戻すことに。これを実現するために水属性を強く活性化させる必要があるのですが、そのまま放置すると光の氾濫同様、バランスが崩れてしまいます。それを防ぐために活性化した属性に形を与えて、それを倒すことで属性の偏りをなくす作戦を結構することに。そして属性の形に選ばれたのがまさかの蛮神!水属性とえいばリヴァイアサンですよね。まさかまたリヴァイアサンと戦うことになるとは。

まさかの蛮神!これは熱い!

 というわけで覚醒編3開放です。早速挑戦。現れた疑似水神リヴァイアサンの形は、オリジナルとは結構違いますね。双頭になっているのはどういう意味なんだろう?オリジナル版で頭と尻尾が攻撃対象だったところから来ているのかしら?

見た目が双頭になっていますね。

 戦闘ですが、結構大変。特に足場が壊れるギミックは落ちかけたのですが、味方の救出によって脱出に成功。あれは本当に感謝の言葉しかありませんでした。また中盤くらいのいろいろなマーカーが連続して登場するところも初見ではテンパるポイントでしたねぇ。運良く処理できましたけど、多分次は上手くいかないだろうなぁ......w

 そんなこともありつつ無事クリア。エデンからキャンプに帰ってみると水が!こうやって少しずつ環境を元に戻していくのですね。次はなんの属性を戻すことになるのでしょうか。

死にかけましたが無事クリアです。

水が!これを繰り返せば元に戻せそうですね。