脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#10「転送罠」

 前回は燻りの教会と円卓に行きました。新しいマップが開放されるとワクワクしますよね。ELDEN RINGはどこに行ってもワクワクするのが素晴らしい!

 さて、今回はリムグレイブのスタート地点付近にある竜に焼かれた廃墟を探索します。ここにはあれがありますよねwといわけで、早速到着。トレントに乗ればすぐに到着できます。ただこのエリアの中央には行かないようにしましたwあいつと対決するのはもうちょっと後にします。この竜に焼かれた廃墟には地下室があり、そこには宝箱が。これを開けると......まさかの転送罠!ソウルシリーズにも罠が仕掛けられた宝箱は登場しましたが、こういった別エリアに飛ばされるタイプはなかったですよね。新鮮な感じがします。

この手の罠はソウルシリーズになかったので新鮮です。

 さて、飛ばされた先はサリアの結晶坑道。今のレベルで来るにはちょっと早い場所ですね。いくつかアイテムを回収してどの程度のレベル差があるのか試し切りしてみましたが、全然攻撃が通らず駄目w敵を無視して祝福に触れてさっさと脱出ですw

敵が硬すぎて倒せる気がしないので、さっさと退散しますw

 このサリアの結晶坑道はケイリッドにあるのですが、道中、腐敗脂を入手。毒系統のエンチャントですね。ソウルシリーズでも毒松脂が登場しましたが、ほとんど使用した記憶がありません。今回は使ってみようかなぁ。もしかしたら有効な敵がいるかもしれないですし。

腐敗脂は使うときが来るのでしょうか?

 近辺を散策して「サリアの街、階段下」の祝福で休憩。ここは魔術街サリアという街の近くです。やはりまだレベルが足りないので詳細な探索は一旦スルーします。リムグレイブへの帰り道にNPCのサインを発見。サインの内容に従ってボロ家を訪ねることに。そこにはゴーリーという人物が。彼から依頼されたのは娘ミリセントを癒やして欲しいということ。その手段としてまず無垢金の針というアイテムを探して欲しいとのことでした。こちらもレベルがある程度整ったら来ようと思います。

ゴーリーという老人と出会いました。娘を癒やして欲しいと依頼されますが、ちょっと怪しんでしまう.....

 最後にケイリッドのマップを入手。後々探索する際に重宝するはず。

ありがたすぎるマップ開放。