脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月の振り返り

9月最終日。しかし私は現在夜間作業中。まさか月末に忙しくなるとは思っていませんでした。というわけで事前に記事を書き書き。来月は月末が落ち着いているといいなぁ。 そんなわけで、今月の振り返りを行おうと思います。 今月購入したタイトル 今月購入し…

FF14プレイ日記 #234「武器強化のために」

前回まではパンデモニウム:煉獄編のプレイ日記を書いていました。ストーリーも面白いし、ボス戦も面白いと大満足。早く次のシナリオが見たいものです。 今回は武器強化回。武器強化にとあるアイテムが必要とのことで、それを集めたときの記録を書いていこう…

FF14プレイ日記 #233「万魔殿パンデモニウム:煉獄編終了」

前回は煉獄編4層をクリアしました。初見時はまさかのノーデスと嬉しかったのですが、クリア後の周回プレイ時は1回は死んでいる気がしますwちゃんとギミックを覚えるべきなんだよなぁ...... 今回はボス戦後のイベントを振り返りたいと思います。 ラハブレアか…

FF14プレイ日記 #232「万魔殿パンデモニウム:煉獄編4に挑戦」

前回は煉獄編3層に挑戦しました。もう死にまくりで大戦犯をかました感じがしましたが、なんとかクリア。クリア以降何度か挑戦して、多少は上手くなりましたが、未だに被弾する攻撃も多々あります。さらなる鍛錬が必要そうです。 今回は第4層の攻略を行います…

FF14プレイ日記 #231「万魔殿パンデモニウム:煉獄編3に挑戦」

前回は煉獄編2をクリアしました。ヘーゲモネーのギミックには苦戦しましたが、味方についていく作戦で無事に突破成功です。 今回は第3層。そろそろPVで登場したあの敵が来るのかなと予想しつつ、クエスト受注です。 まずはエリクトニオスとラハブレアの会話…

FF14プレイ日記 #230「万魔殿パンデモニウム:煉獄編2に挑戦」

前回は煉獄編1に挑戦しました。カーバンクルのプロトタイプは、あんな化け物だったのですねw見た目だけで笑ってしまいましたw 今回は煉獄編2に挑戦します。ヘファイストスとラハブレアの関係は?謎が少しでも解明されればいいのですが...... 早速ラハブレア…

FF14プレイ日記 #229「万魔殿パンデモニウム:煉獄編1に挑戦」

前回からパンデモニウム:煉獄編の攻略を開始しました。今回は第1層の攻略時を振り返って感想を書いていこうと思います。 戦闘に入る前に会話シーン。ここでラハブレアがどういう人物かをテミスから聞かれました。私の知っているラハブレアは、目的のためな…

FF14プレイ日記 #228「万魔殿パンデモニウム:煉獄編攻略開始」

前回は新生祭参加時の思い出を振り返りました。去年の記事を見て、1年の間にかなり成長したなぁと感じられた、いいイベントだったと感じています。 今回は万魔殿パンデモニウムの続き。パッチ6.2で実装された煉獄編の攻略を開始します。辺獄編でかなり攻略に…

FF14プレイ日記 #227「新生祭2022に参加してきた」

前回までパッチ6.2のメインストーリーを追っていきました。かなり熱い展開でして、続くパッチ6.3が非常に気になっております。パッチ配信日までに装備なりなんなりを準備しておかねば! 今回は新生祭2022に参加してきたときのことについて書いていこうと思い…

FF14プレイ日記 #226「禁断の記憶クリア!」

前回はラザハンにてゼロの回復を待ち、彼女に食事からエーテルを摂取してもらいました。食事の摂り方はびっくりしましたが、あの世界で生きるとうことは、ああいうことなんでしょうね。 今回はパッチ6.2クリアまでを書いていこうと思います。 引き続きゼロに…

FF14プレイ日記 #225「食事の摂り方」

前回はバルバリシア討滅戦に挑戦し、無事クリアしました!アイテムレベルが足りず、装備集めを行う必要があったりとハプニングもありましたが、無事に攻略できてよかったです。この反省を活かして、次のパッチまでに装備をしっかりと整えたいと思います。 今…

FF14プレイ日記 #224「バルバリシア討滅戦に挑戦」

前回はゼロの拠点に案内してもらったり、そこにバルバリシアが領域ごと乗り込んできたりしました。バルバリシアはその大胆な乗り込み方や話し方から、荒々しさを感じさせますね。今回はバルバリシアの領域に乗り込んで討滅をしようと思います。 早速バルバリ…

FF14プレイ日記 #223「バルバリシア登場」

前回はスカルミリョーネと再戦をしました。スカルミリョーネの圧倒的な回復能力になすすべなしかと思いましたが、ゼロが持つメモリアという能力のお陰で構成逆転。見事スカルミリョーネを封印することができました。こうすることでしか妖異は倒せないようで…

FF14プレイ日記 #222「メモリア」

前回は元ゼノスの使い魔であった半妖ゼロと出会いました。まさかハイデリンのクリスタルがこんなに早く力を発揮してくれるとは。本当に彼女には助けられてばっかりですね。今回は再度出現したスカルミリョーネとゼロの持つ力が判明するところまで書いていこ…

FF14プレイ日記 #221「ゼロ」

前回はトロイアコートの攻略を行いました。とにかく雰囲気が過去一と言ってもいいほど、私の感性を刺激してくるIDでした。今回はその続き、トロイア城内で情報収取を行います。 トロイア城にいる妖異に話を聞いて回ると、牢屋に誰か特別な存在がいるとの情報…

FF14プレイ日記 #220「異界孤城 トロイアコートに挑戦」

前回からパッチ6.2メインストーリーのプレイ日記を書き始めました。前回はヴォイドゲートの拡張に成功したところまで書きました。これからどんな冒険が待っているのか、楽しみでしかたありません。今回はヴォイドゲートの先に広がる、ID「異界孤城 トロイア…

FF14プレイ日記 #219「いざ、ヴォイドゲートの先へ」

今回からパッチ6.2で追加されたメインストーリーをプレイした際の記録を書いていこうと思います。かなり面白いストーリーだったので、プレイしていない方は、是非プレイしてみてください。 メーガドゥータ宮前のヴァルシャンに話しかけてクエストスタート。…

FF14プレイ日記 #218「万魔殿パンデモニウム:辺獄編4に挑戦」

今回もパンデモニウム:辺獄編の続きを書いていこうと思います。前回は3層のボス、フェネクスを倒しました。かなり苦戦しましたが、その分、クリアしたときの達成感が半端なかったです。ノーマルレイドってこれまで全然遊んで来なかったですが、こんなに楽し…

FF14プレイ日記 #217「万魔殿パンデモニウム:辺獄編3に挑戦」

引き続きパンデモニウム:辺獄編に挑戦していきます。今回は第3層。どんなボスが登場するのでしょうか。 まずは情報収集。辺獄層を管理する獄卒長の名前はヘスペロスというようです。白黒画像なせいか、若干悪そうな顔立ちですが、エリクトニオスの説明を聞…

FF14プレイ日記 #216「万魔殿パンデモニウム:辺獄編2に挑戦」

前回に引き続きパンデモニウム:辺獄編をプレイしていこうと思います!今回は第2層。どんなボスが登場するのやら。 突入前にエリクトニオスからいくつか情報を聞くことができました。まずパンデモニウムの先代長官の名前はアテナというそうです。彼女と言っ…

FF14プレイ日記 #215「万魔殿パンデモニウム:辺獄編1に挑戦」

パッチ6.2を遊んでいるときにアイテムレベルの問題が発生。それを解消させるにはと調べたところ、どうやら暁月編のノーマルレイド「万魔殿パンデモニウム」で入手できるアイテムを交換して手に入れられる装備があるとの情報を得て、いざ攻略開始。 万魔殿パ…

FF14プレイ日記 #214「拠点を更に開拓」

前回開拓を開始した無人島。今回はその続き。さらなる拠点開拓を行っています。 前回アイランドホールを作成しましたが、その際に開拓ランクが2にアップしました。この調子でランクをどんどん上げていきたいなぁ。 開拓を進めてどんどんレベルアップしたい!…

FF14プレイ日記 #213「無人島開拓開始!」

前回までは大迷宮バハムートの攻略を行っていましたが、今回はパッチ6.2で追加された無人島開拓の要素について書いていこうと思います。こういうのんびり遊べる要素があるのもFF14のいい点の1つですよねぇ。 オールドシャーレアンで該当クエストを受注します…

FF1プレイ日記 #17「カオス討伐」

前回は最終決戦前の情報収集を行いました。どうやら原因は2000年前のカオス神殿にいるようです。クリスタルの力を使用して、我々も2000年前のカオス神殿へ飛びました。今回はついに最終決戦。ラスボス討伐まで書いていこうと思います。 2000年前のカオス神殿…

FF1プレイ日記 #16「2000年前のカオス神殿へ」

前回はティアマット討伐に成功!しかしその道中で明らかにティアマットよりも強いデスマシーンに出会ってしまったため感動は薄れるという残念な結果にw気を取り直して、今回は最終地点へ行く前に情報収集を行っていこうと思います。 全てのクリスタルに光を…

FF1プレイ日記 #15「ティアマット討伐」

前回はロゼッタ石関係のイベントを進めてルフェイン語を習得。その結果、ルフェイン人と会話ができるようになりました。ルフェイン人からはチャイムを貰いました。今回はこれを使用してミラージュの塔へ潜入。その先にある浮遊城へ向かいます。 ミラージュの…

FF1プレイ日記 #14「ルフェイン語を習得」

前回は海底神殿のボス、クラーケンを倒しクリスタルに光を取り戻しました。また滅茶苦茶苦戦してロゼッタ石を入手しました。今回はこのロゼッタ石に関する情報を入手するところからスタートです。 ロゼッタ石に関する情報を教えてくれたオンラクの町にいる男…

FF1プレイ日記 #13「クラーケン討伐」

前回は長い探索の末、ようやく海底神殿にたどり着くことができました。今回は海底神殿最奥のボス、クラーケンの討伐とロゼッタ石入手までを書いていきます。 海底遺跡は上層と下層の2つに分かれており、直感で下層にボスが居るだろうと思って行動開始。その…

FF1プレイ日記 #12「キャラバンを発見するのが難しすぎた」

前回は試練の城を攻略してジョブチェンジを行いました。ステータスが上がったのかどうかわかりませんが、少なくとも強くはなる可能性が出たのではないかと思います。今回はオンラクの町の西でキャラバンを探すところからスタートです。 オンラクの町の西へ行…

FF1プレイ日記 #11「ジョブチェンジ」

前回は滝の裏の洞窟にてワープキューブを入手したりルフェイン人の町を発見したり、バハムートに会ったりしました。いろいろなエリアで新情報を入手したのですが、まだ解決できていない情報が多くてもう大混乱。1つずつ解消していくべく、まずはバハムートが…