脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF1プレイ日記 #11「ジョブチェンジ」

 前回は滝の裏の洞窟にてワープキューブを入手したりルフェイン人の町を発見したり、バハムートに会ったりしました。いろいろなエリアで新情報を入手したのですが、まだ解決できていない情報が多くてもう大混乱。1つずつ解消していくべく、まずはバハムートが言っていた試練の城の攻略を行ってみようと思います。

 飛空艇で北の大地を調査しているとドラゴンの洞窟の近くに城らしき建物を発見。入ってみると試練の城でした。さっと見つけられて良かった。中央にいる老人に話しかけると試練の資格があるとのこと。早速挑戦。城の2Fはワープ装置がたくさんあり、正しい順番にワープすることで目的地に行けるようです。これが結構たいへん。そこそこ時間がかかりました。最奥にて「ネズミのしっぽ」を入手。これが勇気の証みたいですが、まさかネズミのしっぽがそれとは思いませんでしたw

試練の城を発見。

試練を受ける資格はあるようです。

ワープを駆使して無事ネズミのしっぽを入手。

 早速バハムートに報告。すると主人公一行の見た目が変化!まさかこれはと思いステータス画面を開くとジョブ名が変わっている!どうやらこれはジョブチェンジのイベントだったようです。戦士はナイトに、赤魔術士、黒魔術士、白魔術士は赤魔道士、黒魔道士、白魔道士にジョブチェンジしました。ステータスを見ていなかったので変わったのかわかりませんが、これで冒険も楽になるはず。しかしこのイベントはクリアに必須なのかなぁ。必須じゃない場合、縛りプレイみたいになる可能性があるのかも。

バハムートにネズミのしっぽを見せると主人公たちの見た目が変化!

みんなジョブチェンジしていました。白魔道士の髪の色変わってない?

 そんなわけで試練の城に関する内容はこれにて終了。しかしメインストーリーが進行した感じはないんですよねぇ。次回はキャラバンを探してみようと思います。