脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF1プレイ日記 #13「クラーケン討伐」

 前回は長い探索の末、ようやく海底神殿にたどり着くことができました。今回は海底神殿最奥のボス、クラーケンの討伐とロゼッタ石入手までを書いていきます。

 海底遺跡は上層と下層の2つに分かれており、直感で下層にボスが居るだろうと思って行動開始。その直感は正しく、最奥にクリスタルを発見。その前にはいつもどおり球体が。チェックするとクラーケンが出現。なんかこのクラーケン、見た目がおっさんっぽいですねwもうちょっと格好良く描いても良かったんじゃ......クラーケン戦の功労者は確実に黒魔道士。雷系の魔法が他の攻撃と比べて確実に威力が高く、そこまで苦戦することなく勝利。これで3つ目のクリスタルに光を取り戻したぞ!残りは1つですね。

下層最奥でクリスタルを発見。

クラーケンはもうちょっと格好良くても良かった気がするんだけどなぁ。

雷弱点だと思われるので、非常に黒魔道士が輝きました。

3つ目のクリスタルに輝きを取り戻すことに成功。

 下層の調査が終わったので、今度は上層へ。上層には人魚たちが。その中の一人がおそらく我々に助けを求めてきたタルの前にいた女性っぽいですね。ちゃんと助けに来ましたよ。

多分この人魚がタルの前にいた女性かな。

 順調にボスまで倒せたまでは良かったのですが、ここで大問題が発生。まずはこのマップを見てください。

右上の部屋に行く方法、わかりますか?

 マップ右上の部屋に行きたいのですが、右側にある道は崩れて通れません。中央の道を通って右へ行こうとしても、やはり道が崩れていて通れませんし、下からも同じ理由で行けません。はて、あそこへはどうやって行くのかしら?その日は結局わからず別エリアを探索して終了。しかし一向に先に進む手がかりが見つかりません。

 別日に再度このエリアを探索。もう一度マップを良く確認すると、左上の道がエリア外につながっていることに気が付きました。「もしや!」と思ってそこへ行くとビンゴ!右上の道に回り込むことができました。これ、本当に気が付かなくて滅茶苦茶時間かかりましたw右上の部屋で『ロゼッタ石』を入手。これで先に進めそうです。次回はこの石を使用することからスタートです。

ようやく先へ進めそうです。