脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #214「拠点を更に開拓」

 前回開拓を開始した無人島。今回はその続き。さらなる拠点開拓を行っています。

 前回アイランドホールを作成しましたが、その際に開拓ランクが2にアップしました。この調子でランクをどんどん上げていきたいなぁ。

開拓を進めてどんどんレベルアップしたい!

 アイランドホールの次に開拓を行ったのが耕作地。ここに種を蒔いて水を定期的にあげると農作物が採取できるようになるようです。水は雨が降ってもあげたことになるらしいので、ログインできなくとも作物はある程度成長させることができそうですね。平日あまりログインできない私としては、この仕様は結構嬉しかったりします。

農作物採取が可能に!

 続いて開拓したのは放牧地。無人島内で捕獲した動物をここに放牧できるようです。素材採取の際に何種類か動物を見かけたので、何匹か捕獲して放牧してみました。放牧した動物に餌をあげたり、なでたり、動物から素材を採取できたりするみたい。やれることいっぱいありますね。

放牧も開放。いろいろな動物を放牧したいなぁ。

 次は土地開放。こうやって定期的に土地を開放することで新たな施設を建てられるようになるみたいです。ここに建築物を建てました。かなり立派な建築でびっくり。これが工房になるようです。いろいろなアイテムが作れるようになったりするのかなぁ。

新たな建築物も建てました!

 先程の土地開放はアイランドホール近辺だったのですが、それ以外の場所にも開放できる土地があったので開放してみました。ここには風車を作ってみましたが、建築まで11時間ほどかかるようなのでしばらく待ち状態に。どんな風車ができるのか楽しみだなぁ。

さらに土地開拓。ここには風車を建築予定です。