脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #220「異界孤城 トロイアコートに挑戦」

 前回からパッチ6.2メインストーリーのプレイ日記を書き始めました。前回はヴォイドゲートの拡張に成功したところまで書きました。これからどんな冒険が待っているのか、楽しみでしかたありません。今回はヴォイドゲートの先に広がる、ID「異界孤城 トロイアコート」に挑戦したときの感想を書こうと思います。

 今回のパーティーメンバーはかなり特殊。ヴァルシャンとヤ・シュトラが2種類のロールを担当できるみたいです。私はヒーラーなので、タンクにヴァルシャン、DPSにヤ・シュトラ、エスティニアンという構成になりました。頑張るぞ!

今回のメンバー。自身のロールがタンクやDPSならヴァルシャンやヤ・シュトラのロールが変わってきそうです。

 ヴォイドゲートを抜けると、そこはトロイアコート。このIDの雰囲気が最高!ブラッドボーンとか思い出す感じで、個人的にぶっ刺さってました。BGMもいいんだよなぁ。道中でみることができるトロイア城の景観もまた最高。闇の世界ながら美しさを感じられますよね。敵はこの城の主であるベアトリーチェ。第1ボスはベアトリーチェが召喚した敵、第2ボスはベアトリーチェ本人という感じでした。死の宣告が若干怖いですが、それ以外はそこまで苦戦することなく突破。

トロイアコートの攻略開始!

ベアトリーチェがこの城の主のようです。

この重たくも美しい風景!最高すぎ!

 先のエリアに進むと、そこは庭園。遠くの方に黒い球体が見えますが、あれは一体なんなんだろう?あそこから別の世界に行けたりするのかな?

あの球体はなんなんだろう?

 庭園の先に進むと第3ボス、スカルミリョーネが登場。そして流れるFF4の戦闘曲!トレーラーで既に聴いていましたが、この曲がまたいいんですよねぇ。何度でも戦いたくなってしまうほど熱い曲です。スカルミリョーネ戦は苦戦するかと思ったのですが、意外や意外、そこまで苦戦することなく勝利。途中でやってくる全体攻撃は迫力満点でしたね。

スカルミリョーネは攻撃パターンさえわかれば、あまり苦戦しませんでした。

完勝です。こうなるのは結構久々かも?

 IDクリア後に妖異たちが我々のもとにやってきましたが、どうやら攻撃してはこない様子。しかし話が通じている感じもしません。攻撃してこないのであれば、ひとまず接触を試みてみることになりました。次回は妖異たちに接触したところからスタートです。

妖異たちから何かアジュダヤに関する情報が聞ければいいのですが。