脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF1プレイ日記 #17「カオス討伐」

 前回は最終決戦前の情報収集を行いました。どうやら原因は2000年前のカオス神殿にいるようです。クリスタルの力を使用して、我々も2000年前のカオス神殿へ飛びました。今回はついに最終決戦。ラスボス討伐まで書いていこうと思います。

 2000年前のカオス神殿を探索開始。フロアを進んでいくと謎のオブジェクトを発見。チェックしてみると下層へ続くはしごが出現しました。

下層へと続くはしごが出現。

 その先にはあの黄色い玉が!これはもしや?と思ってチェックするとリッチとの戦闘に。最終ダンジョンはまさかのボスラッシュ!これは先に進むのに時間がかかりそうです。唯一の救いとしては、特段新しい技等を敵が使ってこなかったこと。弱点が変わっていないということでした。リッチは魔法攻撃が有効なので黒魔道士、白魔道士の2人で総攻撃をして完勝。

ボスラッシュ開始です。

 続くフロアには赤い玉が。触れるとマリリスとの戦闘に。マリリスは物理攻撃も通るので全員で総攻撃。リッチよりも時間がかからず勝利です。

マリリスは簡単ですね。

 お次はクラーケン。こちらは雷弱点なので黒魔道士の火力を上げてガンガン殴って勝利。強さ的にはマリリスと同程度でしょうか。

クラーケンもやはり楽勝。

 最後のティアマットとの戦闘の前にアイテムを発見。それは正宗!後で調べてみたら、これがナイトの最強武器らしいです。早速装備してティアマット戦に臨みます。ティアマットは正宗の力もあってか、さっくり勝利。ちょっとだけ体力低めに設定されていたりするのかなぁ。

最強武器である正宗を入手!

ティアマットも正宗の攻撃力の前になすすべなし。

 そして最深部。そこにはガーランドの姿が!ヒカセンにやられたその瞬間、過去に飛んでチャンスを伺っていたようです。なんか姑息な感じがしますねw会話がある程度終わるとガーランドがカオスへと変化。そのまま戦闘開始!

ガーランド、やはり生きていましたか。

変身!

 カオスはラスボスということもあり、体力が他のボスよりも圧倒的に多く感じました。火力も高くて苦戦。この戦闘で輝いていたのはナイト。先程装備した正宗が本領を発揮。まさかの16HITで2237という超高火力を連発。これにより一気に戦闘が有利な状態に。白魔道士と赤魔道士の2人で味方にバフや回復を入れつつ、ナイトと黒魔道士の高火力攻撃で敵の体力を削っていき、無事勝利。いやぁ、時間かかりました!

ガーランドはカオスへと変化しました。

政宗の攻撃力ヤバすぎ!

 ボス戦後はムービーが挿入されてエンドロール。無事にこの世界に平和が訪れたようです。世界を救えて良かった!

王道のストーリーと言う感じで、非常に面白かったです!

 これにてFF1は終了。探索が非常に大変でしたが、ストーリーはまさに王道という感じで、最後まで楽しむことができました。今度はFF2をやろうか、それともFF14の暁月編で元ネタとしてよく使われているFF4にするか悩み中。どっちを遊ぼうかなぁ?