脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #213「無人島開拓開始!」

 前回までは大迷宮バハムートの攻略を行っていましたが、今回はパッチ6.2で追加された無人島開拓の要素について書いていこうと思います。こういうのんびり遊べる要素があるのもFF14のいい点の1つですよねぇ。

 オールドシャーレアンで該当クエストを受注します。するとタタルさんが登場。彼女から無人島の開拓権を貰えることに。ここ最近IDとか討滅戦とか戦闘系の要素が続いていたので、たまにはこういうのんびりした要素も遊びたくなりますよね。

たまには戦闘を忘れてのんびり過ごしたいですよね。

 低地ラノシアのモラビー造船廠で次の指示を受けます。どうやら今回の無人島開拓はメルウィブ提督の案らしいです。また無人島を開拓する際は全て現地調達で装備を整える必要があるみたい。大変そうですけど、そっちのほうが面白そう!

タタルさんも水着に!

メルウィブ提督いい案を出しますね。

開拓スピリッツを我が心に!

 そんなわけで船に乗って我が無人島へ!最初に映し出される無人島の雄大さ加減は感動モノ。こんな素敵な島を開拓できるとは、素晴らしい!

無人島に到着!凄い広さだ!

 島に着くとねこみみさんという魔法で動く人形が。この島の開拓作業に関しては、彼に話せばわかるみたいです。これからよろしくお願いします!

ねこみみさん、これからよろしくお願いします!

 まずはこの島の拠点「アイランドホール」作成を行います。採取地で必要素材を集めるのですが、この作業が楽しいのなんの。私、こういう無心で遊べる要素、好きなんですよねぇ。必要素材を集めたら建築開始。最初の建築というだけあって、素材も少ないですし作成時間も即時という感じでした。今後はもっと素材や時間がかかりそうですね。

ここを我が無人島の拠点とする!

 そんなことを思っていたら拠点が完成!ここを足がかりにしてさらなる開拓を行っていきます!

無事拠点完成!ここを足がかりにさらなる開拓作業に着手するぞ!