脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF1プレイ日記 #15「ティアマット討伐」

 前回はロゼッタ石関係のイベントを進めてルフェイン語を習得。その結果、ルフェイン人と会話ができるようになりました。ルフェイン人からはチャイムを貰いました。今回はこれを使用してミラージュの塔へ潜入。その先にある浮遊城へ向かいます。

 ミラージュの塔を登っていくと、以前滝の裏の洞窟で出会ったゴーレムを発見。彼に話しかけるとワープキューブの話題が。どうやら滝裏の洞窟で入手したワープキューブの使い所はここだったようです。入手してからずいぶん時間が経っていましたねw

かなり前に入手したワープキューブはここで使用するようです。

 部屋中央の足場に乗るとワープ。辿り着いた先は浮遊城。ついに到着です。ここにティアマットがいるはず。

浮遊城に到着!

 探索を行うとでっかい水晶みたいな装置を発見。調べてみると、これまで倒してきたボスのいたエリアから4つの属性が1箇所に集約されていることがわかりました。そしてその集約地点がガーランドがいたカオス神殿!ここで最初のエリアが再び登場するのは熱いなぁ。

カオス神殿に4つの力が集まっていることが判明。やはりあそこが終着点なんですね。

 更に探索を続けると、部屋の中に謎の装置を発見。調べてみると、おそらく機械?っぽく、ティアマットの弱点が見つからないと伝えてくれました。そのままの意味で考えるなら、海底神殿のクラーケンに対する雷攻撃のような弱点属性が’無いということなのかな。だとすると、ティアマットは苦戦しそうな気がします。

ティアマットに弱点はない?

 その後5Fに到着。マップをみると奥にクリスタルが!ようやくティアマットと対決できるっと思っていたら、デスマシーンというザコ敵が出現。さっくり倒して先に進めようと思っていたら、こいつの全体攻撃がえげつない火力。300ダメージオーバーはボスでもあんまりやってきませんよ......しかも1ターンに1度体力回復もするという有能さ。結局勝てずに初敗北。なんでザコ敵にやられなきゃいけないんだ......

クリスタルをマップ上に発見!

デスマシーン強すぎ......こいつが実質ボスで良いんじゃないかしら?

 気を取り直して先へクリスタルのもとへ。いつもの球体に触れるとティアマットが出現。そのまま戦闘へ。FF14のティアマットは普通のドラゴンでしたが、こちらのティアマットは頭がたくさんある変わった見た目のドラゴンなんですね。強さ的には確かに強かったのですが、直前にこれ以上に強いザコ敵を見てしまったからなんとも......

ティアマットと対決。しかしデスマシーンの強さが脳裏に焼き付いているのであまりパッとしないボスになってしまいましたw

 そんなこともありつつ無事勝利。これで全てのクリスタルに光が戻りました。ついに最終決戦っぽいですね。

最後のクリスタルに光を取り戻しました。