脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #217「万魔殿パンデモニウム:辺獄編3に挑戦」

 引き続きパンデモニウム:辺獄編に挑戦していきます。今回は第3層。どんなボスが登場するのでしょうか。

 まずは情報収集。辺獄層を管理する獄卒長の名前はヘスペロスというようです。白黒画像なせいか、若干悪そうな顔立ちですが、エリクトニオスの説明を聞く限りはそうではなさそう。エリクトニオスの助言に従って、ヘスペロスを探して協力を依頼し、獄卒たちを退避させる作戦を決行します。避難者がいそうな場所は煉獄層らしいので、そこが目的地。しかし道中にフェネクスという創造生物が待ち構えているらしいです。このフェネクスは不死鳥のイデアに至る過程で生み出された生物らしいです。それって滅茶苦茶強そうじゃないですか?不安しかないなぁ。

辺獄の獄卒長、ヘスペロスに会うことができれば、獄卒たちを救出しやすくなりそうです。

煉獄層へ向かうわけですが、道中にはフェネクスが待ち構えているみたい。

 考えていてもしょうがないので辺獄層に突入。すると辺獄層の獄卒長ヘスペロスが登場。しかし見た目がどうみてもおかしいですし、問答無用で我々を別次元に飛ばしてきました。テミスのお陰で脱出できましたが、先に進むにはヘスペロスを倒さないとダメそうですね。

明らかに悪役じゃないですか!

 そんな感じで第3層が開放。フェネクス討伐を目指します。この敵がかなり強くて大苦戦。避けられる攻撃ももちろんあるのですが、避けきれなかったときのダメージがエグくて、終始わちゃわちゃした感じに。結局1度全滅してしまいました。う~ん......私がもうちょっと上手くヒールできていれば全滅は避けられたかもしれないんだよなぁ。精進あるのみですね。2回目のチャレンジでも私は1度死んでしまいましたが、クエスト自体はクリアすることに成功。パーティーを組んでくださった皆さん、ありがとうございました!

何度も死んでしまった......ご迷惑をおかけしました。

ありがとうございました!

 フェネクスを倒すとヘスペロスが登場。パンデモニウムに起きた異変を生み出した原因は彼なのでしょうか?

こいつが今回の事件を起こした犯人なんでしょうか?

 ヘスペロスとの会話では、エリクトニオスがラハブレアの息子であること、ヘスペロスは創造生物と融合してヘーミテオスという半神へと昇華したということが明らかになりました。驚いたのは前者の情報。まさかラハブレアに息子がいたとは!今後のストーリーに大きく関わってきそうですね。

エリクトニオスはラハブレアの息子だったのか!

 さて次回はついに辺獄編4層。先程登場したヘスペロス改め、ヘーミテオスとの対決です。彼を倒すことでパンデモニウムの異常状態を解除できるのでしょうか?