脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #232「万魔殿パンデモニウム:煉獄編4に挑戦」

 前回は煉獄編3層に挑戦しました。もう死にまくりで大戦犯をかました感じがしましたが、なんとかクリア。クリア以降何度か挑戦して、多少は上手くなりましたが、未だに被弾する攻撃も多々あります。さらなる鍛錬が必要そうです。

 今回は第4層の攻略を行います。ついにヘファイストスとの対決だ!

 まずは突入前のムービー。ラハブレア自身からも、アテナの真実は本当であったと再度確認がとれました。ラハブレアの印象もここまで来るとだいぶ変わりますねぇ。今新生編とか遊ぶと、だいぶ感想も変わるんだろうなぁ。

ラハブレアがどんどん好きになっていくなぁ。

 今回の目的は、もちろんヘファイストスの撃破。ヘファイストスは半神化しているようで、鎖による封印は難しいかもとのこと。前回同様、討滅させるしかないですね。

封印なんて生ぬるいことを言ってられないですね。

 そんなわけで煉獄編4スタート。DNA螺旋みたいなオブジェクトが多数配置されているエリアで戦闘です。今回ももちろん初見ということで、作戦は「味方についていく」で。味方が非常に上手い方ばかりだったので、ほぼ被弾せず、死亡もせずにクリアすることができました。ギミックもいくつかは初見でわかったのでちょっと嬉しい。しかし、クリア後に練習した際はボロボロ。やはり自分自身のスキルをもっと上げないとダメそうですねw

炎攻撃が特徴的なボスでした。初見は死なずに攻略できましたが、以降は結構死んでますw

 クリアしたので煉獄篇も無事踏破。私は実装から数週間経ってからの攻略だったので、慣れている方々が多く、非常に助かりました。次回は実装初日に遊びたいですね。みんなギミックがわからない状態での攻略になるので、クリアするのは大変そうですが、達成感は高そうですもんね。

次は初週で攻略したい!

 クリア後はラハブレアとヘファイストスとの会話。このシーンのラハブレアは格好良かったですねぇ。そしてやはり息子のためを思っての行動だったんだ!ラハブレアの株価がどんどん上がっていきますね。

ラハブレア、格好良すぎるぞ!

 そして自らの力で呪縛を解いたエリクトニオスはヘファイストスを封印しようと試みます。が、あと一歩足りない。そこにラハブレアが力を貸して無事封印成功。ここも相当熱かったなぁ。エリクトニオスがしっかり成長しているのも、ラハブレアがその成長を褒めているのも最高です。本当にパンデモのストーリーはいいなぁ。

最後はエリクトニオスとラハブレアの共闘で封印完了。パンデモのストーリー最高すぎない?

 これにてボス戦は終了。次回、パンデモニウム:煉獄編は最終回です。続く地獄編?にどのようにつながっていくのかも気になるところですね。