脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月の振り返り

あっという間に2月終了。2月は28日しかないので他の月より早く終了するとはいえ、流石にこの早さは以上。もっと色々なことをやっておけばよかったかなぁとも思うのですが、思い返せば色々なことをやったのかもなという感じ。意外と満足度高い月だったのかも…

メイドインワリオをプレイ #5 「ナインボルトステージ」

今回はナインボルトステージ。ナインボルトの部屋は任天堂関連のアイテムでいっぱい!私も昔は任天堂ハードしか持っていなかったので、流石に量はこんなになかったですが、状態としては似ている感じでしたwゲーム画面はゲームボーイ風。左にある電池の残り残…

FF14プレイ日記 #302「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4に挑戦(前半練習編その4)」

煉獄零式4層練習4日目です。前回の練習日からまた時間がちょっと経過してしまいましたが、果たして...... 今回の目標は 変異創身3〜4回目の安定化 として練習開始。 ちょうど該当部分の練習PTがあったので参加。ところが、前回から時間が経過していたからか…

FF14プレイ日記 #301「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4に挑戦(前半練習編その3)」

ちょっと練習日から時間が経過してしまいましたが、煉獄零式4層の練習3日目の進捗をメモしておきます。 3日目の目標ですが、 四重炎嵐フェーズの安定化 変異創身3、4回目のギミック処理が覚えられているか確認 の2つに絞り、四重炎嵐フェーズ辺りからの練習…

メイドインワリオをプレイ #4 「モナステージ」

引き続きメイドインワリオをプレイしていきます。今回はモナステージ。ジャンルは「ヘンナノ」。うん.....なんだそのジャンルは...... 恒例の最初のムービーですが、何だが背景がリアル寄りの書き込みでびっくり。私はリアル寄りの描画を採用しているアドバ…

メイドインワリオをプレイ #3 「ドリブルステージ」

引き続きメイドインワリオをプレイ。今回はドリブルステージ。冒頭のムービーでこの街の夜の風景が描かれていますが、何だこのネオン煌めく街並みはw80年代感が強いwそして私が登場!私、こんなキャラデザなんだなぁ。そのくるっと回った髪型は一体なんなん…

FF14プレイ日記 #300「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4に挑戦(前半練習編その2)」

煉獄零式4層の練習編第2回です。前回は前半最初からの練習をメインに行い、ある程度ギミック処理が行えるようになったところまで進展しました。今回は中盤以降、四重炎嵐から練習のパーティに参加してギミック処理を学んでいきます! まず今回の練習の目的で…

メイドインワリオをプレイ #2 「ジミーステージ」

前回に引き続きメイドインワリオを攻略していきます。今回はジミーステージ。ジャンルはスポーツとなっております。早速ゲーム開始! 今回の目的地はクラブ サトー。この名前って何か元ネタあるんでしょうか。開発陣に佐藤さんがいらっしゃったとか?そこで…

メイドインワリオをプレイ #1 「ワリカセステージ」

ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Onlineの提供が開始されて数日立ちました。私は最近「Nintendo Switch(有機ELモデル) スプラトゥーン3エディション」を購入したので、ニューマシンの性能も確かめる目的でゲームボーイアドバンス Nintendo Switch On…

FF14プレイ日記 #299「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4に挑戦(前半練習編その1)」

先日ついに挑戦を開始した煉獄零式4層。見学会では予習の甲斐なく、ミスを連発。かなり厳し目な出発となりました。今回は見学会の翌日に練習を行ったので、そこで感じたこと等をメモしておこうと思います。零式4層は結構こういう細かな感じの記事が増えてき…

FF14プレイ日記 #298「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4に挑戦(見学会編)」

先日煉獄零式3層をクリアした後、通勤時間や仕事の休憩時間に煉獄零式4層の予習を行い、昨日見学会に参加してきました。今回はそのときに感じたことなんかをメモしておこうと思います。 ついに零式4層!予想通り、いや、それ以上に難しかった...... まず予習…

FF14プレイ日記 #297「影の国ダン・スカーに挑戦」

前回に引き続き、蒼天編のアライアンスレイドに挑戦していきます。今回は影の国ダン・スカー。名前はモグコレ等で良く見ていましたwここが周回効率が云々みたいに言われてた気がするなぁ。どんなアライアンスレイドなのか楽しみにしつつ、いざ挑戦。 良く名…

FF14プレイ日記 #296「禁忌都市マハに挑戦」

前回から蒼天編のアライアンスレイドに挑戦しています。今回は禁忌都市マハに挑戦。さてどんなボスが待ち構えているのか、楽しみです。 今回はマハに挑戦! さて、まず1ボス。これはギミックがよくわからず、とりあえず味方に合わせて動く感じに。特に下に降…

FF14プレイ日記 #295「魔航船ヴォイドアークに挑戦」

今回から蒼天編で追加されたアライアンスレイドに挑戦していこうと思います。 ヴォイドアーク自体はだいぶ前に開放だけしていたのですが、CFで申請したところ30分以上待ち状態になってしまって、クエストをキャンセルした記憶があります。多分申請した時間帯…

FF14プレイ日記 #294「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編3に挑戦(クリア編)」

仕事の関係から前回の練習回からだいぶ時間が経過してしまいましたが、ようやく時間を作れるようになったので煉獄編零式3層クリアに向けて練習開始。 練習PTでは、獄以降の練習を中心に行いました。久々の挑戦だったので覚えていないかもと思っていましたが…

FF14プレイ日記 #293「碑文を解読」

前回はデリックとエオルゼア各地の秘石を巡りました。メネフィナとハルオーネから聞ける話はどれも興味深いものばかり。これがどう神々の願いに繋がっていくのか、気になるところ。今回はクルルさんの様子を見に行きます。 クルルさんはノフィカと一緒にグリ…

FF14プレイ日記 #292「各地の秘石を巡る」

前回はエウプロシュネをクリアし、碑文解読の鍵を得るにはエオルゼア各地の秘石を巡る必要があると判明したところまで進めました。今回は秘石を巡っていきます。 まずはモードゥナ付近にあるサリャクの秘石にアクセス。前回アルジクから貰った記録媒体を秘石…

ホグワーツ・レガシーを購入

話題のホグワーツ・レガシーを購入しました!PC版は先行アクセスないのかなぁと思っていましたが、発売直前でPC版も先行アクセスがあることが判明して嬉しいかぎり! 先行アクセス可能日から時間を見つけてちまちまプレイしていますが、雰囲気が良すぎるとい…

FF14プレイ日記 #291「喜びの神域 エウプロシュネに挑戦」

前回はエウプロシュネ開放まで書きました。ミソロジー・オブ・エオルゼア第1弾「輝ける神域 アグライア」は、かなり面白い内容だったので、第2弾であるエウプロシュネも非常に楽しみな状態で、いざ出陣! エウプロシュネに挑戦! PLLで序盤の雰囲気は知って…

FF14プレイ日記 #290「新たな神域」

今回からパッチ6.3で追加されたミソロジー・オブ・エオルゼアの第2弾攻略時の日記を書いていこうと思います。前回のアライアンスレイドである輝ける神域アグライアは装備更新のために1度しか遊んでいませんでしたが、今回は装備集め等も含めて周回する感じに…

FF14プレイ日記 #289「直近で開放したりした要素等々」

今回はアラカルト。個々を1本の日記にするのはちょっと短すぎるかなぁという内容を一挙にまとめてしまおうというわけです。まとめたところでそんなに文字数はないと思うんですけどね...... まずはオミクロン族の友好部族クエスト。園芸師のレベルを90に上げ…

FF14プレイ日記 #288「ヴァレンティオンデー 2023に参加してきた」

jp.finalfantasyxiv.com 今年もヴァレンティオンデーの時期がやってきました。今年の報酬の装備は男女別に用意されているのですが、これが可愛らしくて是非ともゲットしたいと思い、開催初日に参加してきました。 イベントストーリーはそこまで長くなく、グ…

リメイク版「Dead Space」を購入

先日発売されたリメイク版「Dead Space」を購入。オリジナル版もかなり昔に遊んだ記憶があります。Xbox360で遊んだんだよなぁ。オリジナル版は日本版が発売されなかったので、北米版でプレイしていました。そのためストーリーは良くわからず、雰囲気だけを楽…

「CHIMERA」を開放

シーズン1んび追加された武器の1つである「CHIMERA」を開放したのでメモしておきます。 CHIMERAの開放方法は2あって、1つはDMZモード、もうひとつは通常マッチ。私は後者を選択。後者はアサルトライフルを使用して異なる15マッチでオペレーターキルを2回達成…

シーズン1のバトルパス完走

久々のCoDMW2の記事です。最近はFF14やらELDEN RINGやらを遊んでいて、遊ぶ頻度ががくんと落ちてしまったCoD。先日ふと「シーズン1っていつ終了なんだろう?」と思いました。それをTwitterでつぶやいたところ、知人から2月16日と教えてもらい、バトルパスく…

2023年1月の振り返り

振り返り記事を書くのを忘れていましたw慌てて今書いておりますwまあ1月はそんなに大きな動きがなかったので、そこまで書くことはないんですけどね。やはり月末に書いておいたほうが、後から見直した際にわかりやすいのです。今月は気をつけよう。 これまで…

FF14プレイ日記 #287「パッチ6.3クリア!」

前回はルビカンテ討滅戦に挑戦しました。わかればそこまで難しくないギミックだと思うのですが、テンパりすぎてえらいことになってしまいましたw次パッチ以降の討滅戦も似た状況にならないか若干不安ですw さて、今回はパッチ6.3クリアまで書こうと思います。…

FF14プレイ日記 #286「ルビカンテ討滅戦に挑戦」

前回はラピス・マナリスに挑戦しました。今も因果集めに周回しているのですが、未だにヒーラー装備が揃いませんw占星術師っぽい見た目になるから、占星術使用のミラプリとして持っておきたいんですよねぇ。来週のリセ日以降で出れば良いなぁ。今回は前回海上…