脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #297「影の国ダン・スカーに挑戦」

 前回に引き続き、蒼天編のアライアンスレイドに挑戦していきます。今回は影の国ダン・スカー。名前はモグコレ等で良く見ていましたwここが周回効率が云々みたいに言われてた気がするなぁ。どんなアライアンスレイドなのか楽しみにしつつ、いざ挑戦。

良く名前だけは聞いたことのあるダン・スカーに挑戦。

 まずは1ボス。飛空艇の上、柵なしという状況を見て、「あ、落下死あるな」と戦闘開始前に予測w実際吹き飛ばし攻撃があったので、当たりですねwただ基本的な攻撃は見てから回避できるので、そこまで難しくない印象でした。

 続く2ボスは打って変わって訳の分からないギミックのオンパレード。踏むと色が変わる床とか突然出現するアトモスとか謎だらけwこういうときはわかっているプレイヤーに任せたほうが良いと思い、下手に手を出さずに攻撃に専念しましたw結果的にはその考えがうまくいき、特にピンチになることはありませんでしたが、復習は必要なボスでしたね。

 3ボスはマハの4ボスと似た感じで、なんだか良くわからなかったけど偶然にも攻撃を回避できたパターンのボスw調べてみたら即死攻撃もそこそこ合ったらしく、結構危なかったんだなぁという印象です。やはり初見時は味方の動きに合わせるのが鉄板だなぁと改めて感じる、そんなボスでした。

3ボスはちょっとティターニア感ありますよねw

 最後の4ボスですが、かなりのギミック密度。複数の攻撃が合わさったギミックがあったり、同時に複数のギミックが発動したりとかなり忙しめ。死の宣告も付与される場合があるので、デバフを消すという意識もそこそこ必要になり、ヒーラーとしては遊んでいて面白いボスでした。やはりヒールワークが忙し目なボスは楽しいですね!ヒールしがいがあって良い!

 そんなわけでダン・スカーも無事踏破!踏破の文字が表示されるシーンが非常に美しくて良いですねぇ。月っていうのが影の国感あるよなぁ。ストーリーもかなり面白かったので、オススメかも。さて、まだ遊んだことのないアライアンスレイドは残すところ紅蓮のみ。こちらもいつか挑戦したいところです。

無事クリア!面白いアライアンスレイドでした!

最後はちょっぴり寂しくなるのがまた良いなぁ。