脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #295「魔航船ヴォイドアークに挑戦」

 今回から蒼天編で追加されたアライアンスレイドに挑戦していこうと思います。

 ヴォイドアーク自体はだいぶ前に開放だけしていたのですが、CFで申請したところ30分以上待ち状態になってしまって、クエストをキャンセルした記憶があります。多分申請した時間帯が悪かったのかな?今回はFCメンバーと一緒に申請したところ、5分かからないくらいでマッチングしました。ついに遊べるということか!

だいぶ前に開放したまま放置していたヴォイドアークに挑戦!

 さてヴォイドアークですが、まず印象に残っているのは2ボス。即死攻撃があったのですが、味方の動き等々でなんとなくどこにいれば良いのか察しがついて無事回避することができました。次は3ボス。これは割りと苦戦。どうやら予兆範囲の見えない攻撃があるらしく、それに連続で被弾。装備のおかげでなんとか耐えきることができましたが、かなり危なかったですw1ボス、4ボスはそこまで苦戦することなく突破できました。

ボスの雰囲気はどれも好みでした。

 ストーリーも結構好み。アムダプールとか他のIDの名前が出てきたりするのは、世界設定がちゃんとしている感じがして良いですよねぇ。登場したディアボロスは雰囲気こそ強そうですが、そこらへんに配置されていそうな見た目だったのがちょっと残念w

 そんな感じで第1弾は無事踏破。続くアライアンスレイドも頑張ります。