脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

メイドインワリオをプレイ #1 「ワリカセステージ」

 ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Onlineの提供が開始されて数日立ちました。私は最近「Nintendo Switch(有機ELモデル) スプラトゥーン3エディション」を購入したので、ニューマシンの性能も確かめる目的でゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Onlineを利用してみることに。

 現状配信されているソフトは6つ。どれも面白いであろうソフトばかりなのですが、私がその中でチョイスしたのは『メイドインワリオ』!これ、発売当時遊んで感動したタイトルなんですよね。携帯ゲーム機の性質を活かした、素晴らしい作品だと思うのです。当時は買えませんでしたが、ゲームボーイミクロとの相性は最高だっただろうなぁ。場所や時間を選ばず、さっとゲーム機を取り出してさっと遊べるってのが良いですよねぇ。

 そんなわけで思い出に浸りつつ早速プレイ。懐かしのタイトル画面を見つつストーリーを進めて、チュートリアルを兼ねたワリカセステージをプレイ。この画面、本当に懐かしいwこの作品の凄いところは、各ミニゲームが簡単な説明しか表示されないのに、画面上から何をすれば良いのかすぐに理解できる点。ミニゲームの詰め合わせではあるのですが、プレイヤーのことをよく考えたデザインになっているのが凄いと思います。

このタイトル画面とBGM、懐かしすぎる!

改めて見ても、ワリオのかいしゃの立地悪すぎだろw

何をすれば良いのか、直感でわかるように設計されているのが凄いんだよなぁ。

 流石にチュートリアルステージなのであっさりクリアwこの調子で次のジミーステージもクリアしたいところ。

無事クリア!