脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #301「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4に挑戦(前半練習編その3)」

 ちょっと練習日から時間が経過してしまいましたが、煉獄零式4層の練習3日目の進捗をメモしておきます。

 3日目の目標ですが、

  • 四重炎嵐フェーズの安定化
  • 変異創身3、4回目のギミック処理が覚えられているか確認

の2つに絞り、四重炎嵐フェーズ辺りからの練習パーティに参加しました。

 まずは四重炎嵐フェーズ。今回練習する際に意識したのはAマーカーの位置と対角安置のH1のポジション。これまで四重炎嵐を処理する際、安置を探すのに必死にカメラを回してしまい、結果安置はわかったがどこに立てば良いかわからないという状態が発生していました。そこで、安置を探す際は常にAマーカーを意識することに。また2回目対角安置のポジションも意識しておきました。すると途端に安定感が増しました!やはり方角と立ち位置を明確にするのは重要ですね!以降、何回か四重炎嵐を練習しましたが、ミスすることはありませんでした。ということで、この目標は達成として次へ。

 お次は変異創身3、4回目。獣パターンに関してはこれまで何度か経験していますが、どれも正しく動けているので、どちらかといえば蛇が問題かなと。石眼、蛇毒を捨てる部分は問題ないので、石光、邪毒の処理が問題になりそうだと思って練習。案の定、どこに位置すれば良いかよくわからずという感じ。ただまったくわからないわけではないので、これもやはり意識の問題でどうにかなりそうです。まずはデバフの確認から。それができたらポジションの確認ですね。

 ここまで来るとかなり練度も高まってきた感じ。この調子で前半クリアを目指して頑張りたいところ。練習しよう!