脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #296「禁忌都市マハに挑戦」

 前回から蒼天編のアライアンスレイドに挑戦しています。今回は禁忌都市マハに挑戦。さてどんなボスが待ち構えているのか、楽しみです。

今回はマハに挑戦!

 さて、まず1ボス。これはギミックがよくわからず、とりあえず味方に合わせて動く感じに。特に下に降りる部分は、自分が降りたほうが良いのかどうか判断がつかず、適当に降りて敵を倒してましたwそれと敵の強攻撃をもろに受けて、体力が残り22になって焦りましたw装備に助けられた感じが半端ないw

 続く2ボスも印象的。即死攻撃を防ぐ方法があえてデバフを受けるというものなのですが、これはパーティメンバーの行動から判断。デバフの内容も見てギミックに気づけました。この手のギミックって知らなければまず即死してしまうと思うので、我ながら良い判断だったなぁと思っていますw最後の全体の体力をガッツリ削る攻撃にもびっくりしましたが、これは例えば漆黒のウォーリアー・オブ・ライトとかにも似たギミックがあるので、焦らず回復して対応しました。

 続く3ボスが今回のアライアンスレイドで一番の強敵だったかも。このボス、とにかくギミックが謎すぎて、どうやって対処すれば良いか全然わかりませんでしたwとりあえず出っ張ってる部分に基本待機して、何かあったらちょこっと移動で対応しましたが、それでも死にましたwう~む......難しいねぇ。ここは次回のために復習しておく必要がありそう。

 最後の4ボスもそこそこ苦戦。今攻略サイトを見ているのですが、結構危険なギミックがたくさんあったようですね。なんでこんな他人事みたいな書き方なのかというと、偶然にもそれらギミックを意図せず突破できていたからなのですw今回は偶然避けられただけなので、次回は確実に被弾しそうですwやはり復習が必要そうだなぁ。

どのボスも癖の強い攻撃をしてくるので、大変な印象がありました。

 という感じで、前回のヴォイドアークと比べると結構難易度が上がった印象を受けました。特に3ボスはだいぶ強敵だと思ったので、しっかりとギミック処理の方法を学ぼうと思います。

苦戦しましたが、無事に踏破です!