脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #286「ルビカンテ討滅戦に挑戦」

 前回はラピス・マナリスに挑戦しました。今も因果集めに周回しているのですが、未だにヒーラー装備が揃いませんw占星術師っぽい見た目になるから、占星術使用のミラプリとして持っておきたいんですよねぇ。来週のリセ日以降で出れば良いなぁ。今回は前回海上から突如エーテルの奔流が出現。それを確かめに海岸へ向かいます。

 海岸付近に到着すると慌てた漁師が。彼に話を聞くと、バフラウ島の辺りから光の柱が出現し、巨大な化け物が飛び出してきたとのこと。このバフラウ島は海底遺跡がある島のようです。まずは二手に分かれて情報収集。私とヴァルシャンは飛び去ったという巨大な化け物を、エスティニアンとヤ・シュトラは海底遺跡の状況を確認することに。

異常事態の状況確認のため、二手に分かれて行動します。

 化け物の探索中、ヤ・シュトラから連絡が。どうやら海底遺跡にあったヴォイドゲートは破壊されてしまったようです。カイナッツォがあっさり退場したのは、裏でこの作戦が進行していたからだったのですね。そして目の前に現れたのは海底遺跡を沈めた張本人であるゴルベーザ四天王最後の一人、ルビカンテ。これまで登場した四天王は如何にも気性が荒い感じでしたが、このルビカンテは丁寧な口調で紳士的。戦闘じゃなく対話でどうにかなりませんかといいたいところですが、相手が戦闘態勢を取ってしまっては戦わざるを得ません。

カイナッツォは陽動だったようです。

これまでの四天王より物わかりが良さそうですが、敵意は向けられています。

 というわけで、ルビカンテ討滅戦に挑戦です。このボスの特徴はあみだギミック。線をだどった先にあるオブジェクトから扇範囲のAOEが発生するのですが、初見時は慌てすぎて全く避けられず、ここ最近の討滅戦では1番死亡したんじゃないかというくらい死にましたw相方ヒーラーさん、その節は大変ご迷惑をおかけいたしました。流石に2回目以降の挑戦(討滅戦ルレ回したら偶然選ばれたw)ではギミック処理できましたが、未だにちょっと苦手意識あるんですよねぇ。極もクリアしてみたいですが、ちょっと発狂しそうw

あみだギミック苦手!

 1人だけ異常に苦戦していましたが、無事クリア。これで四天王はすべて倒せました。しかしまだパッチ6.4と6.5が残っているのに四天王全員を倒してしまって良かったのでしょうか?次のパッチの討滅戦は誰になるんだろう?