脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月の振り返り

7月最終日。6月末に梅雨明けが発表されて、非常に暑い日が続いていたので7月はこれが更に過酷になるのかと身構えていましたが、上旬から中旬にかけては戻り梅雨で天候が悪い日が多く、予想通りにはなりませんでした。暑さが多少和らいだのは良いかもしれませ…

ソフィーのアトリエ2 #30「ズメイ討伐に向けてアイテム作成中」

お久しぶりのソフィー2。先日ようやくFF14のメインストーリーがパッチ6.1まで終わったので、進行が止まっていたソフィー2を遊んでいこうかなと思った次第です。プレイ日記を確認すると、前回の記録が5月4日となっていてほぼ3か月くらい遊んでいなかったので…

FF14プレイ日記 #192「討滅戦後のムービーで号泣」

前回はフルシュノとアルフィノ、アリゼーの感動シーンを振り返りました。これまで歩んできた道のりがこのシーンに繋がっていると思うと、それだけでも感動もの。それに加えてフルシュノのあの表情とセリフですよ。もう日記を書きながら涙を流していましたwさ…

FF14プレイ日記 #191「こういうシーンがあると予想していたのに号泣」

前回は方舟作成のお手伝いをした部分を振り返りました。アルフィノの声で各地の人々が行動してくれたシーンやウリエンジェとブローウィダさんのシーンなど、キャプチャー画像を見返すだけでプレイ当時の記憶が蘇ってきて涙が......終盤になって熱いシーンや…

FF14プレイ日記 #190「ウリエンジェのシナリオに号泣」

前回はヒュペルボレア造物院に挑戦した際の出来事を振り返りました。まさかエメトセルクらとパーティーを組んでIDを攻略できるとは思っていなかったので凄く興奮した記憶があります。また現実世界に帰ってからも暁のメンバーとの共闘があってずっと熱い内容…

FF14プレイ日記 #189「創造環境 ヒュペルボレア造物院に挑戦」

前回はついに白魔道士のレベルが90になったり、ヴェーネスと戦ったり、デュナミスについてや星外についてがわかったところまで振り返りました。デュナミスの効果がわかったのが一番の収穫だと思いますが、それを利用している存在については現状不明。星外に…

FF14プレイ日記 #188「ついに白魔道士のレベルが90に」

前回はエルピスでヴェーネスと出会うところまで振り返りました。漆黒編のラストのムービーと暁月編冒頭のムービーでちょこっとだけ見ることができたヴェーネスとようやく会えました。彼女との出会いがストーリーにどう繋がっていくのかが楽しみです。今回は…

FF14プレイ日記 #187「この見覚えのある女性は」

前回はエリディブスに会いに第一世界へ。さらにエリディブスの力を借りて古代世界に行くことができました。その古代世界でエメトセルクとヒュトロダエウスと再会。また会えて本当に嬉しい!今回は会議が終わったヘルメスとの会話シーンから内容を振り返ろう…

FF14プレイ日記 #186「エルピスにて彼らと再会!」

前回はサベネア島での救出活動を振り返りました。偽神獣が出現した原因が負の感情によるもの、そしてそこに関わっていそうなのがアーカーシャということがわかりました。しかし、依然として誰がそれを引き起こしているのかは不明。今回はその情報を入手すべ…

FF14プレイ日記 #185「重たすぎる内容」

前回はヴァナスパティの攻略を行いました。とてつもない惨状と化していて、先に進めるのが嫌な状態に。まさかこんなに早く終末が再来するとは思いませんでしたし、人が獣に変化してしまうというのもまた......今回はID後のサベネア島での活動を振り返ります。…

FF14プレイ日記 #184「終末樹海 ヴァナスパティに挑戦」

前回はレポリット達の仕事ぶりを見てきました。頑張ってはいるのですがいろいろとずれているレポリット達を諭してくれたのはウリエンジェ。彼らしい良い内容だったなと思います。今回は久々に地上へ帰還。終末の再来回避を次なる目的に活動開始した際の出来…

FF14プレイ日記 #183「この衣装には流石に困惑」

前回はレポリット達に会うところまで振り返りました。レポリット達の仕事ぶりも見たのですが、その堅実さは確かなもの。しかし作られているものは......今回もレポリット達の仕事ぶりを見ていこうと思います。 まずは服装。月に人が移住してきたときに使用す…

FF14プレイ日記 #182「月の役割」

前回は月へ行きゾディアークを討滅させたところまで進めました。かなり前から物語に登場していたゾディアークをついに討滅させることに成功。しかしその結果、終末が再来してしまうという結果に。今回はゾディアーク討滅後の月でのイベントを振り返ろうと思…

FF14プレイ日記 #181「ゾディアーク討滅戦に挑戦」

前回はバブイルの塔を攻略しました。このダンジョンはもう第3ボスのアニマでしょう。とにかく見た目が格好良すぎて最高!戦闘中にもキャプチャを撮ったりして余裕をかましていた(1敗)記憶がありますw良いIDだったなぁ。さて、今回はファダニエルらを追ってつ…

風のクロノア プレイ日記#2 「ガディウスは誰がどう見ても悪役」

風のクロノアプレイ日記第2回目です。1回目は下記の記事となります。 fu-mindaisuki.hatenadiary.com 今回はVISION1-2「歌姫と闇なる王」を攻略していきます。このエリアはガンストン採掘所という名前らしく、採掘関連の道具がいっぱい。中でもトロッコに乗…

FF14プレイ日記 #180「バブイルの塔に挑戦」

前回はかなりの難しさだったメインクエスト「寒夜のこと」をクリアしました。一般帝国兵として戦うことになるのですが、普段の力がどれほど強力なものなのかを再認識することができました。やっぱりヒカセンって強いんだなぁ。さて、今回はバブイルの塔に挑…

FF14プレイ日記 #179「光の戦士が強いことを再認識」

前回はユルスと共にガレマール人のお手伝いをしました。ユルスの壮絶な過去が知ることができ、その内容は心に深く刺さるものだった印象があります。今回はその続き、かなり難易度が高かったメインクエスト「寒夜のこと」をプレイした際を振り返ろうと思いま…

FF14プレイ日記 #178「流石の主人公もそれは寒いか」

前回はセフィロト討滅戦に挑戦した際の出来事を振り返りました。通常のセフィロトは無事クリアできたのですが、その後練習で挑んだ極セフィロトは1人では無理でした。練習したいなぁ。でも練習してくれる方がいない......どこかのFCに入るしかないのかなぁ。…

FF14プレイ日記 #177「セフィロト討滅戦に挑戦」

前回はガレマルド到着後の探索で起こった出来事について振り返りました。ガレマール人との溝が未だにあることを痛感させられる内容となっており、かなり心に来るものがありました。今回はちょっと時系列がおかしくなりますが、昨日魔神セフィロト討滅戦をク…

『風のクロノア1&2アンコール』を遊んでみた

今回もSteamで購入したタイトルをちょこっと遊んでみたので、そのことについて触れておこうと思います。今回遊んだのは『風のクロノア 1&2アンコール』。最近発売されたタイトルですね。オリジナル版は遊んだことがなかったのですが、前々から気になって…

『リトルノア 楽園の後継者』を遊んでみた

昨日に引き続きSteamで購入したタイトルを遊んでみます。今回は『リトルノア 楽園の後継者』。元となったソーシャルゲーム『リトル ノア』は遊んだことがないのですが、ネットの記事で見て気になっていたので購入してみました。ジャンルはお手軽ローグライト…

セールで購入した『Civilization VI』をちょっと遊んでみた

FF14の傍ら、今年のSteamのセールで買ったタイトルをいろいろ遊んでいる次第です。先日は『Civilization VI』を遊んでみました。DLC込みのバンドルが3700円くらいだったかな。そこそこ安い気がしたし、この手のジャンルをあまり遊んだことがなかったので、物…

FF14プレイ日記 #176「溝が埋まらない」

前回はガレマルドに到着するまでを振り返りました。道中メタルギアみたいな隠密ミッションが入ったりして、それがこれまでにない要素だったので面白かったです。今回はガレマルド到着後の出来事を振り返ろうと思います。 ガレマルドの交易口であった場所をキ…

FF14プレイ日記 #175「ガレマルドへ」

前回はヴリトラからのありがたい言葉を頂いたり、ニッダーナとの会話で感動したり、謎の花がアーカーシャという力に反応することがわかったりしました。もういろいろな情報満載という感じですねwハイデリンの言葉を信じるなら、このアーカーシャが何か終末を…

FF14プレイ日記 #174「アーカーシャ」

前回はゾットの塔を攻略しました。予想通りメーガス三姉妹が第三ボスとして登場。その攻撃が私は非常に苦手で大苦戦。死闘の末、ようやくクリアできたのでした。ソロでやっているので何度も死んだときは心が折れかけましたw今回はゾットの塔攻略直後のクエス…

FF14プレイ日記 #173「ゾットの塔を攻略」

前回はラヴィリンソスでの調査を振り返りました。シャーレアン議会がこちらの行動に制限をかけてくるあたり、何か隠していることは確実なのですが、それがどういうものなのかまでははっきりさせることができませんでした。引き続き調査は継続しないとですね…

FF14プレイ日記 #172「謎の花を発見」

前回はサベネア島での活動が一旦終了。ラザハンの太守がまさかドラゴン族だったとは驚きでした。その後はオールドシャーレアンに帰って、今度はそちらの調査を開始。その中でラヴィリンソスという場所に行ったのですが、その作りで大興奮。今回はそんなラヴ…

FF14プレイ日記 #171「ラヴィリンソスにテンションが上がる」

前回はデミールの遺烈郷でニッダーナに会いました。彼女達が作っているエーテル放射を防ぐ護符は非常に強力なアイテムでしたが、それをファダニエルが妨害してきました。ニッダーナも終末の塔に捕らわれてしまいました。早く助けたいですが、まずは状況整理…

FF14プレイ日記 #170「デミールの遺烈郷」

前回はサベネア島に到着した際の出来事を振り返りました。最新のエーテライトを使用したら酷いエーテル酔いになってしまって大惨事。せっかくの新天地なのにぐったりした状態から始まって笑ってしまいましたwまたメーガス三姉妹がこの地方での信仰対象である…

悪魔城ドラキュラ プレイ日記#4 「鳥が投下してきたのは......」

悪魔城ドラキュラプレイ日記第4回目です。前回は第3ボスのミイラを倒しました。2体同時に相手をしなくてはいけなかったので非常に苦しい戦いとなりましたが、しゃがみ攻撃が有効とわかるとあっさりと勝利することができました。攻略法を見つける楽しさが感じ…