脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #173「ゾットの塔を攻略」

 前回はラヴィリンソスでの調査を振り返りました。シャーレアン議会がこちらの行動に制限をかけてくるあたり、何か隠していることは確実なのですが、それがどういうものなのかまでははっきりさせることができませんでした。引き続き調査は継続しないとですね。今回は再度サベネア島へ戻り、終末の塔にを攻略した際の出来事を振り返ります。

 査問会議から帰ってきた我々の前に現れたのはアルフィノ達のお母さんであるアメリアンス。彼女はアルフィノとアリゼー、そして何故か私に一緒に家に来て欲しいらしいです。アルフィノ達はわかりますが、何故に私?特に断る理由もないので一緒に行くことに。ルヴェユール家は流石に名家という感じの佇まい。アルフィノとアリゼーが自室に戻っている間、アメリアンスと会話。どうやらこれまでアルフィノ達はアメリアンスに手紙をちょくちょく送っており、そこに私の名前が頻繁に登場していたから気になっていたらしいです。アルフィノ達の一面が知れて良かったなぁ。アルフィノ達が帰ってくると衣装が変わっていました!二人とも格好良い!またアルフィノのジョブが賢者になりました!私も賢者をちょこっと触っているので、アドバイスできるぞ!w

衣装替えとジョブチェンジが行われました!賢者は格好良いですよね。

 そんなイベントもありつつ、一行はサベネア島での問題を解決することに。捕らわれたニッダーナを解放するためには塔の核を壊して塔自体を破壊しないと駄目みたいです。本当にそんなことができるのかわかりませんが、手をこまねいていてもしょうがないのでさっさと現地に行ってしまいましょう。

この総力戦だ!って感じがたまらなく格好良かったです。

 オールドシャーレアンでの活動組は新型エーテライトでの転送。案の定アリゼーがダウンwこれから戦いが始まるというのに大変な立ち上がりだwそんなとこもありつつ、コンテンツ「異形楼閣 ゾットの塔」が開放。メンバーは気分を変えてラハの代わりにアリゼーを入れてみました。赤魔道士の力を信じていますぞ!

やはりエーテル酔いがw

メンバーは気分転換でアリゼーを投入。

 塔内部では序盤、暁メンバー全員で行動ができました。漆黒編から暁メンバーと一緒にパーティー組めましたが、こうして全員で戦えるのってなんか感動的だなぁと思いました。で、このゾットの塔。非常に苦戦しましたw何故か知りませんが第二ボスで数回死に、そして第三ボスであるメーガス三姉妹もそれ以上に死にましたw一発の威力が高いので、避けきれなくて死亡というのが多かった印象です。どうせ取っておいても使わないことが多いんだから、テンパランスとか使っておけばよかったなぁ。

一瞬だけですが暁メンバー全員で行動できるの嬉しい!

メーガス三姉妹の攻撃苦手過ぎ......

塔も消滅させることができたし、捕らわれた人々も救出することができました。

 メーガス三姉妹を倒した後は塔の核を壊して無事等に捕らえられていた人を解放出来ました。ラハの活躍が見られたのも嬉しいなぁ。