脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

悪魔城ドラキュラ プレイ日記#4 「鳥が投下してきたのは......」

 悪魔城ドラキュラプレイ日記第4回目です。前回は第3ボスのミイラを倒しました。2体同時に相手をしなくてはいけなかったので非常に苦しい戦いとなりましたが、しゃがみ攻撃が有効とわかるとあっさりと勝利することができました。攻略法を見つける楽しさが感じられた回でした。今回は第4ボス撃破を目標にしていきます。

 次なるステージは地下からスタート。このエリアは移動する足場に蝙蝠と半魚人の攻撃を避けつつ乗って先へ進むという構成。半魚人は水中から垂直に飛び出してくるだけなのでまだ良いのですが、問題は蝙蝠。移動する足場に乗っているときに前方からやってきた際、避けるか攻撃して倒すかの選択になります。後者が安牌なのですが、足場の移動位置によっては攻撃が当たらないことがあるんですよねぇ。そうなると避けるしかないのですが、これが難しい。足場が移動しているのでタイミングを見計らないと落下してしまうのです。嫌らしいステージ構成ですねw

蝙蝠と動く足場の組み合わせは、かなりいやらしいです。

 その先に進むとちょっとした引っかかりポイントが。足場の一段下に髑髏が積まれています。初見時、ここを見て「足場だろう」と思って降りたのですが、まさかの落下死。どうやら足場ではなくただの背景みたいですwこれ、一見乗れそうな感じがしませんか?そう思うのは私だけかなぁ。

この髑髏、一見乗れそうに思えませんか?

 その先のエリアは半魚人が何故か天井の一部に引っかかってこちらに移動してきてびっくり。なんだその動きはw

バグなのか一回天井に引っかかるんですよねw

 地下エリアを抜けるとまさかの地上。しかも結構高い位置にいそうな感じ。解放感に感動しつつ先に進むと難所が。突然後ろから白い鳥のような敵が出現。何か持ってる?と思ったら猿を落としていきました!しかもこの鳥、大量に出現するのです。当然猿も大量に投下されるわけで、四面楚歌状態。苦手な猿が前後に複数体いる状態で移動することは難しく、何度も死んでしまいました。幸い武器を強化できたので何とか突破できましたが、ここは本当に苦しかったです。

解放感のあるエリア。

鳥が何かを持っていると思っていたら......

猿だ!

四面楚歌状態。

 猿エリアを抜けると竜の頭から首だけの骸骨が出現。首を上下に移動させながら火の玉を飛ばしてきます。が、先ほどまでの激しい攻撃と比べるとあまりに可愛らしい攻撃。あっさり倒して先へ。

これまでの敵と比べる可愛らしすぎる。

 次のエリアは再度建物内。ここでも先ほどの竜の骸骨が出現しますが、さっくり倒していきます。道中回復アイテムを発見。ダメージを受けていたらここで回復しておきたいところ。

回復ポイントがあるのはありがたいです。

 最奥に到着するとボス戦。雰囲気的にフランケンシュタインかな?ただなんで頭に猿が乗っているんですかねぇ......案の定この猿がボスと言って良いくらいいやらしい動きをしてきます。特にこの猿は火の玉を吐いてくるので、他の個体よりも厄介。何度も敗北を繰り返しました。何度か繰り返し戦っていると、右の足場辺りで猿の攻撃を避けることを中心に立ち回ると安定することが判明。火の玉を避けてはフランケンシュタインに攻撃を繰り返して無事勝利。この猿、本当に苦手......

どう見ても猿がボスです。

右の足場で攻撃を避けることに重点を置いて戦うと比較的簡単に倒せました。