脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2022年7月の振り返り

 7月最終日。6月末に梅雨明けが発表されて、非常に暑い日が続いていたので7月はこれが更に過酷になるのかと身構えていましたが、上旬から中旬にかけては戻り梅雨で天候が悪い日が多く、予想通りにはなりませんでした。暑さが多少和らいだのは良いかもしれませんが、雨は雨で面倒ですよねぇ。まあ下旬からは晴れが増えてきたので、ようやく本当の意味で梅雨明けになったのかなと。

今月購入したタイトル

 Steamのサマーセールの関係でそこそこ購入した気がします。新作も何本か購入しましたよ!(もちろん積んでいるのですが......早く消化していきたいなぁ)。今月購入したタイトルは以下のとおりです。

  • Civilization VI
  • リトルノア 楽園の後継者
  • 風のクロノア 1&2アンコール
  • AI:ソムニウム ファイル
  • ライブアライブ

 ライブアライブ以外はPC版を購入しています。『AI:ソムニウム ファイル』はPS版を持っていたのですが、クリアしていない + PSを最近起動していない + Steamのセールで異常に安かったという理由で購入しました。新作の『AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ』も気になるので、頑張ってクリアしたいなぁ。

 『リトルノア』と『風のクロノア』は感触がかなり良かったので継続してプレイしたいなと。そして『ライブアライブ』!オリジナル版をちょこっとだけ遊んだことがあるのですが、非常に面白かったので今回はクリアまで遊びたい!しかしRPGだから時間かかりそうなんだよなぁ。はてさて、何時間かかるのでしょうか。

今月記事にしたタイトル

 さて月末ということで今月の振り返りを行いたいと思います。今月も安定の9割FF14の記事ですね。暁月編に突入して更に熱が高まり、どんどんプレイしていった結果が記事に現れていますwしかしこれももうちょっとで落ち着くかなと。というのも先日パッチ6.0並びに6.1をクリアしたのです。プレイ日記もこれから最終盤に差し掛かるので、早ければ8月の中旬くらいには全部キャプチャ画像を吐き出せるんじゃないかなぁ。ただ8月下旬にはパッチ6.2がありますからね。またそこでちょろっと復活するかも。また他にも遊んでいない要素がもりだくさんなので、それらに関してもちょくちょく記事にしようかと思っています。

そんなこと言いながら結局遊んでいるFF14。今はタンクの練習中です。

 FF14以外の記事も数件。Steamのセール期間中に購入したタイトルを何本か遊んでみたり、風のクロノアのリマスター版やリトルノアなんかを遊んでみました。風のクロノアとリトルノアは非常に面白かったので、FF14が落ち着き始めた今だからこそ優先的に遊んでいきたいタイトルだなと思っています。それと昨日久々にソフィーのアトリエ2の記事もアップしました。こちらも中盤過ぎくらいまで遊んでいるので、クリアを目指して遊びたいですね。

来月の抱負

 たんまりため込まれたゲームの消化に勤しみたいところ......今のところ8月に欲しいタイトルはあまりないので、その予定で行動できればある程度プレイ時間は確保できるはずですが、どうだろう。まずは既に手を付けている『風のクロノア』から遊びたいなぁ。あれBGM凄く良いんですよねぇ。今回のリマスター版を機にサントラの再販とかされていないのかな?後で調べてみよう。