脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #186「エルピスにて彼らと再会!」

 前回はサベネア島での救出活動を振り返りました。偽神獣が出現した原因が負の感情によるもの、そしてそこに関わっていそうなのがアーカーシャということがわかりました。しかし、依然として誰がそれを引き起こしているのかは不明。今回はその情報を入手すべく第一世界のエリディブスに会いに行った際の出来事を振り返ろうと思います。

 久々に第一世界へ。そこでライナやベーク=ラグさん、そしてリーンと再会。みんな元気にこの世界で暮らしているみたいです。しかしリーンだけは原初世界の異変に若干気が付いている様子。やはり光の巫女の力を得たからでしょうか。しかし現状、第一世界で問題は発生していないようなので一安心です。リーンに負荷をかけないよう、我々も原初世界で頑張らねば!

懐かしの面々と再会。みんな元気そうで何よりです!

 その後エリディブスと再会。彼からオリジナルのファダニエルについて聞くことができました。オリジナルの名前はヘルメスというみたいです。彼も今後登場するのでしょう。またエルピスについて話を聞いてみると、どうやら施設の名前らしいです。花の名前じゃないみたいですね。また何故かエリディブスが私をエルピスで見た記憶があるとのことですが、どういうことなんだろう。

オリジナルのファダニエルが終末に関して詳しかったらしいです。

 そう思っていると、エリディブスがクリスタルタワーの力を利用してエルピスがある古代世界へ飛ばしてくれるとのこと。しかしその力を使ったことでエリディブスは完全に消滅。こんな終わり方はちょっと寂しいですね......

 飛ばされた古代世界で懐かしい声が!そう!エメトセルクとヒュトロダエウス!まさかこっちの世界で会えるとは!もちろん彼らは私のことを覚えているわけはないのですが、それでもまた会えたのは嬉しいです。2人に続いて扉の先へ向かうと、そこには自然豊かな土地が。ここがエルピスみたいですね。

エメトセルクとヒュトロダエウス!

ここが件のエルピスらしいです。

 2人について行くとお目当てヘルメスに会うことができました。また彼のそばにはメーティオンという生物が。他の生物と違ってしゃべることができて驚きです。

オリジナルのファダニエルことヘルメスはかなり優しそうな性格をしています。

 エメトセルク達がヘルメスと会議をしている間、メーティオンと一緒に散歩。面白かったのがエルピスにハシビロコウがいたこと。ムービーで無言でこちらをにらみつけてくるシーンがあって笑ってしまいましたwというかなんでハシビロコウが実装されたんだwスタッフに好きな人がいるのかなぁ。

メーティオンと散歩。何故かハシビロコウ推し。