脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『リトルノア 楽園の後継者』を遊んでみた

 昨日に引き続きSteamで購入したタイトルを遊んでみます。今回は『リトルノア 楽園の後継者』。元となったソーシャルゲーム『リトル ノア』は遊んだことがないのですが、ネットの記事で見て気になっていたので購入してみました。ジャンルはお手軽ローグライトアクション、ローグライクとかローグライト系タイトルって近年自分にあっているなと思うタイトルがいくつかあって、ちょこちょこ遊んでいたりするのです。だから『リトルノア 楽園の後継者』も気になったのですよねぇ。

気になっていた『リトルノア 楽園の後継者』を購入!

 早速購入して起動。難易度はとりあえず様子見でノーマルにしてみました。最近どんどんアクションゲームが下手になってきていますが、果たしてどうなることやら。

アクションゲームが年々苦手になっている......

 アクションパート以外は1枚絵で物語が展開していくみたいです。絵柄に趣があって良いですねぇ。アクションパートはかなりヌルヌル動いてくれて気持ちが良い!それと背景が想像の何倍も綺麗で、見ているだけで楽しめるというのもポイント高いですねぇ。基本的にはアストラルというスキルを入手して、それを用いて攻撃するという流れのようです。

このイラストのタッチ、かなり好みです。

背景がかなり綺麗で驚きました。

アストラルや必殺技を駆使して敵を倒していきます。

 探索する遺跡は毎回構造が変わる仕様みたいなので、何度も周回する楽しみがありそう。遺跡内には自身を強化できるクリスタルだったり、特定の条件を満たすと報酬が入手できるチャレンジだったり、いろいろな要素が盛りだくさん。まだうまく活用できないものばかりですが、何度もプレイしていくうちにうまく活用できるようになっていきそうです。ひとまずはまだ序盤なので適当に気の向くままにいろいろ弄ってみました。

遺跡内部ではいろいろな要素が!まだまだ理解できてないものも多いですが、遊んでいくうちに理解できそう。

 エリアは最初から移動できる場所と条件を満たさないと移動できない場所の2つがあるようです。今プレイした範囲であれば、特定のエリアに到達することで解放できるみたいでした。今後他の条件も登場するのかもしれませんね。

条件を満たさないと進めない扉もあるようです。

 いくつかエリアを進むとイベントが発生してボス戦。最初はダメージを何度も受けてしまいピンチになりましたが、敵の攻撃の避け方がわかったらそこまで苦戦することなく勝利。ボス戦後には宝箱が。マップもランダムということは、ボスも毎回変わったりするのかしら?

何とか初ボスを初見撃破!

相棒?のジッパー。

 まだ遊び始めた段階ですが、既にかなりの面白さを感じています。今後も定期的にプレイするかも。これはプレイ日記タグに追加かな?