脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

セールで購入した『Civilization VI』をちょっと遊んでみた

 FF14の傍ら、今年のSteamのセールで買ったタイトルをいろいろ遊んでいる次第です。先日は『Civilization VI』を遊んでみました。DLC込みのバンドルが3700円くらいだったかな。そこそこ安い気がしたし、この手のジャンルをあまり遊んだことがなかったので、物は試しと購入したのでした。

 ひとまずチュートリアルをプレイしてみたのですが、これが大変。いろいろな用語やシステムを教えてくれるのですが、あまりに数が多くて全然頭に入ってきませんwそれでも何とか適当にプレイを続けていたのですが、途中で一旦別作業を使用と思いセーブしようとしたのですがセーブがありません。あれ?と思って調べてみると、どうやらチュートリアルにはセーブがない模様。1時間近く遊んでいたのでセーブできないのはちょっとなぁと思ったのですが、まあ仕方ないですね。しかし1時間くらいかけても終わらないチュートリアル。あれから先にもおそらくチュートリアルポイントはあると思うのですが、一体どれだけの要素があるんだろう。

特に意味はありませんが、なんとなくクレオパトラを選択してみました。

覚える要素が多すぎて頭がパンクしそうですw

 今はチュートリアルを放棄してw一番低い難易度でシングルプレイを始めています。正直おすすめマークがついたものしか選択で来ておらず、それがどう効果を発揮してくるのか全然分かっていませんがなんだか無心になって遊べるので、割と1プレイが長くなる傾向があります。ハマったらずっと遊んでられるんだろうなぁと思うのでした。