脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

風のクロノア プレイ日記#2 「ガディウスは誰がどう見ても悪役」

 風のクロノアプレイ日記第2回目です。1回目は下記の記事となります。

fu-mindaisuki.hatenadiary.com

 今回はVISION1-2「歌姫と闇なる王」を攻略していきます。このエリアはガンストン採掘所という名前らしく、採掘関連の道具がいっぱい。中でもトロッコに乗って移動する部分は面白かったです。こういう自動で移動する足場に乗りながら道中のアイテムを回収しなければいけない場面ってアクションゲームに良くありますが、緊張しますよねw今回は無事に回収できました。良かった良かった。

第2ステージ開始です。

動く足場はいつも緊張してしまいますw

 このステージでは2つの新要素が。1つは隠れたンガポコの卵があるというもの。これは地面の影でわかるようです。敵を投げつければ現れるのかなと思って投げつけてみたのですが、これは効果なし。どうやら単に触れれば良いようです。お次は怪しい印。これは印に敵をぶつけることで柱を倒せるというもの。あまりこのギミックは登場しなそうな気がしますが、どうなんでしょう。

新しいギミックが登場。

 採掘所を抜けると鐘のある場所へ。そこにはどう見ても悪役とヒロインが。悪役の名前はガディウスとジョーカー。ヒロインは前回名前が登場した歌姫レフィスですね。どうやらレフィスは伝説上の人物ではなかったようです。そうなると月の国もあるんでしょうね。ガディウスはレフィスを連れ去り、残ったジョーカーと戦うことに。ジョーカーは獏みたいなボスを出現させてきました。ティップスを読む限り、こいつはおしりが弱点。背後に回り込んで敵を投げつけます。流石に最初のボス戦というだけあって完勝。最後に鐘の中からレフィスが隠したと思われるペンダントを入手しました。これについて情報を知っていそうなじっちゃんに話を聞きに行くことに。

ガディウスは誰がどう見ても悪役ですよね。

ボス戦。流石に最初のボスとだけあって簡単。

謎のペンダントを入手。

 じっちゃんはフォーロックの森にいるオババにこのことを伝えてくれと言いますが、何やらそれ以上に知っていそうな雰囲気を出していました。過去に何かあったのかもしれませんね。

じっちゃんは何か知っていそうですが......