脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #192「討滅戦後のムービーで号泣」

 前回はフルシュノとアルフィノ、アリゼーの感動シーンを振り返りました。これまで歩んできた道のりがこのシーンに繋がっていると思うと、それだけでも感動もの。それに加えてフルシュノのあの表情とセリフですよ。もう日記を書きながら涙を流していましたwさて今回はハイデリンに会いに行きます。

 クエスト「すべての子らよ」を受注後、コンテンツ「星海潜航 アイティオン星晶鏡」が開放されました。このIDを突破した先に目的であるハイデリンがいるのですね。頑張らねば。メンバーはサンクレッド、ラハ、ヤ・シュトラで行きます。ヤ・シュトラはなんだか久々の選択な気がしますね。

久々のヤ・シュトラ選出。

 アイティオン星晶鏡は星海に限りなく近づくので、これまでに死亡しているキャラクターの亡霊が出現するという変わったIDでした。道中にはイルベルドなんかも登場。久々ですが彼のことは到底許せるはずもないのでさっさと撃退。他には帝国兵のリウィアやリットアティンなんかがボスとして登場していました。新生編のリットアティン戦は改修後はやや難しくなったらしいですが、改修前は滅茶苦茶簡単でしたからねぇ。復讐心を持っていても不思議じゃないと納得しながらプレイしていました(ちなみにアイティオン星晶鏡でのリットアティンもそこまで強くなかったですw)。そして第3ボスはアモン。このIDは過去に戦った敵と再戦できて面白いですね。

敵以外にもオルシュファンやミンフィリアも登場していました。熱いなぁ。

 決着後はまさかのアサヒが登場!「お前もいるのかい」と思いましたが、彼も死んでいるのだからそりゃいますよね。アサヒはいつも通りゼノスラブな感じでアモンに激怒。まあ自分の身体を使われてゼノスと行動していたらそりゃ切れるか。アサヒはアモンを連れてどこかへ。多分これでもう二度と見ることはないんじゃないかな?w

急に登場してインパクトを与えてくれるアサヒw

 IDもクリアしたので最奥へ。そこにはマザークリスタルが。新生編から見てきたこのクリスタルとついにご対面。そしてハイデリンも登場。彼女は自身と戦うことで力を示せとのこと。やってやりましょう!この討滅戦は特殊で、まさかの暁のメンバーと一緒に戦えるのです!この仕様はマジで嬉しすぎる!できれば過去の8人コンテンツもコンテンツサポーター対応して欲しいなぁ。練習するのにちょうど良いんですよねぇ。

ハイデリンとの決戦。展開があまりにも熱い!

暁のメンバー全員で挑戦できるだと!?

 そんなわけでハイデリン討滅戦へ。光のクリスタルのギミックとか良くわからないままでしたが、とりあえずみんなについて行けば攻撃を食らわないだろという考えてひたすらメンバーの近場にいましたw1度何故か死んでしまったのですが、2回目の挑戦でクリア。1回目はなんで死んだのか未だに良くわかっていません......

ギミックが良くわからないものがありましたが、何とかクリア。

 クリア後はハイデリンからメーティオンがいる座標を記録したクリスタルを貰いました。またその位置までのエネルギーとしてマザークリスタルを使用して良いとのこと。このためにマザークリスタルはあったのですね。新生編から繋がったなぁ。そして2択の選択が。私はもう即決で下の「人はもう大丈夫だ、ヴェーネス」を選択しました。もう目の前にいるのはハイデリンではなくヴェーネスと感じていたんですよねぇ。その後のハイデリンのセリフで号泣。新生編の頃からハイデリンに護ってもらっていましたが、今度はその意思を引き継いでアーテリスを必ず護ろうと心に誓いました。ありがとう、ヴェーネス。

メーティオンとの戦いに備えて準備を進めていてもらっていたようです。

マザークリスタルがまさかこんな使われ方のために存在しているとは!

消える直前の「私の想いが、いつまでも、愛しき子らを護りますように」というセリフは何度見返しても号泣してしまう......