脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #30「ズメイ討伐に向けてアイテム作成中」

 お久しぶりのソフィー2。先日ようやくFF14のメインストーリーがパッチ6.1まで終わったので、進行が止まっていたソフィー2を遊んでいこうかなと思った次第です。プレイ日記を確認すると、前回の記録が5月4日となっていてほぼ3か月くらい遊んでいなかったのですねwそんなこともあってストーリーがややうろ覚え状態。システム面も怪しかったので今回はストーリーを進めるのではなく、操作感を取り戻す+アイテム作成をすることに。

 レシピ発想画面を開いて作成していないアイテムを確認。今回作成したのは

  • オネストパーズ
  • パッションルビー
  • 軽量虫取り網
  • 原初の種火

の4種類。

今回作成したアイテム。

 特にこだわったのは原初の種火ですね。これはパッションルビー作成で発想できる攻撃用アイテム。このアイテムは使用時にMPを消費してしまうのですが、うまくアイテムを作成すればその消費数を減らすことができます。今回はMP消費・小を発現させられたので、かなり使用しやすい状態に。また創生の力は属性こそランダムですが威力は驚異の720!ものすごい火力をたたき出せます。こいつに特性として

  • 強力な破壊力
  • 会心の出来
  • 情け無用の一撃

を付与してみました。基本威力を25%上げつつ、クリティカル率やブレイク時のダメージを上昇させています。品質も349と高いですし、これはかなり良いアイテムを作成することができたんじゃないかなぁ。欲を言えば全能力ダウン・中の効果も発現させたかったですが、それはまた今度かなぁ。あまりこだわりすぎると先に進めなくなりそうなのでw

この段階ではかなり良い感じに作れたのでは?

 次回もアイテム作成回になりそう。今度は装備周りも作りたいなぁ。