脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #248「久々に探検手帳を埋める」

 知人とFF14をプレイ。その中で久々に探検手帳を埋める作業をしました。新生編の最初の頃のプレイ日記に書いた気がしますねぇ。それ以降、探検手帳自体は各拡張パッケージのものを取得しているのですが、待ってく手をつけていませんでした。知人の風脈の泉回収と一緒に手帳を埋めることに。ついでに各地でスクショも撮ったので、それも掲載しておきます。

 まずは風脈回収のため、アバラシア雲海へ。ここは朝日や日中の晴れ間が綺麗ですよねぇ。というわけで、適当なスポットで風景写真と自撮り写真を撮ってみました。まだまだ知らないスポットがたくさんあるんだろうなぁと改めて実感。世界各地をしっかりと探索してみたいと思いました。

太陽が非常に映えるエリアですよね。夜空ももちろん綺麗!今度は夜に行こうかな。

 その後、探検手帳の作業へ。かなり時間はかかりましたが、クルザス西部高地と高地ドラヴァニアの手帳を埋めることに成功しました。ヒントが全くないので苦戦しましたが、どのポイントも名所という感じで、回っていて楽しかったです。あと開放時に読めるその名所についてのTipsも結構面白かった。これも後でちゃんと読み込もうと思います。

ヒントがまったくないのがつらすぎましたw

 最後にウルダハで1枚。座っているときのエモートで良いものを持っていないので、とりあえずりんごを食べてみましたwもっとスクショ撮りたいなぁw

座ってできるエモートを増やしたいなぁ。