脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF2プレイ日記 #19 「南の島を攻略」

 前回は飛竜のたまごを泉に沈めました。まだ飛竜は孵化しないようですが、この行動がいずれ役立つのだろうと期待しております。さて、今回は南の島を攻略していきます。

 ディストに行く途中、南にぽつんと島があることに気がついていました。ただそのときは先にストーリーを進めようと思い、一旦スルーしていました。しかし、ディストでの用事は済んだので、行ってみることに。

気になっていたんですよねぇ。

 南の島の構造は結構複雑。敵も物理が効きにくい敵が良く登場してきたりして、序盤こそ戦っていましたが、終盤は逃げる一択になっていましたw黒魔法を使えるキャラクターを増やしたいけど、結構な頻度でパーティーメンバーが入れ替わるので、難しいんですよねぇ。ミンウ帰ってこないかなぁw

結構面倒なダンジョンでした。

 文句をいいつつ先に進むと、この島の住民を発見。何か仮面を被っていますね。何人かに話してみると、この洞窟に住民の宝である『黒い仮面』があるとのこと。う~ん?話的に入手できそうな感じですが、これは一体何に使用するんだろう?後々使用する感じなのかしら?

これまで一度も出てこなかった単語が。これは一体?

 よくわかりませんが、とりあえずその『黒い仮面』とやらを探して最奥へ。最奥には明らかにボスが待ち構えていて、話しかけると戦闘開始。南の島のボスはビックホーンでした。前回のキマイラ同様、4体同時に出現。しかもちょっと固めということもあり、割りと時間はかかりました。しかし、こちらも熟練度はそこそこあるので、苦戦することなく勝利。熟練度のせいで今の状態が訪れている場所に適切なのかわかりにくいのが難点だよなぁ。

今のパーティーの状態は果たして適切なのか......

 ボスを倒した後、宝箱を開けてみると中に『黒い仮面』が入っていました。念のため再度住民に話しかけに行ったのですが、特に変化なし。本当にこのアイテムは何に使用するんだろう?これを持っているとストーリーが分岐したりするのかな?謎ですね。

『黒い仮面』を入手。何に使用するんだろう?