脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #261「次元の狭間オメガ:アルファ編1に挑戦」

 前回はシグマ編全階層を踏破しました!最後のケフカはテンション爆上がり!あれは良いボスですねぇ。是非今度は零式に挑戦して零式の演出を見てみたいなぁ。さて、今回から最後のパートであるアルファ編に突入します。どんなボスが待っているのかワクワクします。

 外縁に行くとオメガから連絡が。そこで次の対戦者が最強の1体であること、そしてアルファの役目は終わったことが伝えられます。どうもオメガはアルファのことを見くびっているようですねぇ。最後に痛いしっぺ返しを食らわせてやりたいところ。もちろん我々はアルファと一緒に先へ進むことを決意。最後まで一緒に戦いましょう!

次の対戦相手が別枠で戦いを勝ち抜いてきた最強の存在らしいです。

アルファを弱者だと思っていると、後でしっぺ返しを食らうことになるぞ!

 さて、アルファ編最初の相手はまさかのカオス!うぉ~!FF1のラスボスだ!どこかで登場すると思っていましたが、ここで登場しますか!これまでのパートのボスはオリジナル版を遊んでいなかったから思い入れはあまりなかったですが、こいつはかなりありますねぇ。そうなるとオメガをプレイするまでにFF5と6も遊んでおくべきだったなぁ。暁月編もFF4がベースにありますし、パッチ6.5までにFF4を遊んでおいたほうが楽しめるのかも?

アルファ編1層のボスはカオス!FF1は遊んだから思い入れがあってテンション上がりますねぇ。

 カオスとの戦闘ですが、普通に強いボスですね。ギミックもたくさんあって、対処するのが大変。制限解除でこれですから、レベルシンクありだとかなり忙しそうな予感。特に初見だとボコボコにされそうですwクリア後にギミックの対処方法について調べましたが、これは大変ですねぇ。特に頭割りは野良だと分かれ方をミスってやられそうw難しいボスだなぁという印象ですね。

 ともあれ、今回は制限解除なのでサクサク戦闘は終了。こいつがトーナメントを勝ち残った最後の1人ということでしたが、次なる相手は一体誰なんだろう?

こいつが最強なら、次の相手は一体?