脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #262「次元の狭間オメガ:アルファ編2に挑戦」

 前回からアルファ編を攻略しています。今回は2層を攻略します。前回戦ったカオスが最強の存在とオメガが言っていましたが、今回戦う相手は一体誰になるのでしょうか?

 カオスを倒した後、オメガから我々が最強であると証明されたことが告げられました。ということはついにオメガと戦うのかな?と思っていると別エリアへ転送させられました。そこでオメガがかつて参加した戦争について語らえれることに。まさか......と思っているとミドガルズオルムが登場。どうやらこれまでのトーナメントはあくまでジャブ。このミドガルズオルムが新の最強という感じでしょうか。この展開は正直全く予想できていませんでした。絶対強いやん......

我々が最強だと認められました。

転送先で登場したのは、まさかのミドガルズオルム!ここでこいつと戦うのかぁ。

 嘆いていてもしょうがないので、戦闘開始!ミドガルズオルム戦で印象的だったのは範囲攻撃。ミドガルズオルムが2回動作を行った後、一瞬だけ予兆範囲が発生して攻撃が行われるといったギミックでした。ミドガルズオルムの行動を見て安置へ移動するのですが、もちろん初見だと最初の1、2回はわからず。しかし3回目くらいになると法則性がわかってきて回避できるようになりました。これまでの経験則が活きてきている感があって無駄に嬉しかったですw

ギミックがわかると楽しくなってくるボスでした。

 そんなわけで勝利。オメガが出会った中で最強だと感じていたボスを撃破することに成功。ということはついに次は本丸とご対面ということでしょうか?ワクワクしてきましたね。

ついに次は本丸かな?