脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #252「アルカソーダラ族の友好部族クエストを開放」

 最近のFF14は零式初挑戦に向けて、いろいろと準備を行っているという感じ。今回はマテリア取得の際に利用できるという情報をネットで得たので、暁月編で追加された、アルカソーダラ族の友好部族クエスト開放してきました。

 まずは前提クエストから受注開始。1つは風脈を取得できるクエストだったので、その続きからですね。風脈を取得できたのに青いプラスマークのアイコンがついていたので、これを進めると何が得られるんだろうと思っていたのですが、友好部族クエスト開放だったんですね。そういえばまだまだこの青いプラスマークのクエストをいたるところに放置しているので、暇を見つけてちまちま進めていかないとですね。頑張らねば。

 前提クエストをクリアしたらいよいよ本命のクエストを受注。カバが暴走しているという、どういうこと!?という状態からスタートしましたが、どうやらアルカソーダラ族の暴走族がヒッポカートという牛車ならぬカバ車で暴走しているという話でしたwてっきり野生のカバがそこら中で走り回っているのだと思っていましたw

とんでもない速度のカバが出現したときは笑ってしまいましたw

どっちの選択肢も面白いw

 ストーリーの途中ではヒッポカートにも乗れました!カバに直接乗るのではなく、車部分に乗るのが良いですね。このマウントも友好部族クエストを進行していけば交換できるようになるのかなぁ。ちょっと欲しいかも。

運送業のお手伝いとして、私もヒッポカートに乗ることができました。

 そのままストーリーを進めて無事友好部族クエスト開放。ショップでマテリアが何ポイントで交換できるか見たのですが、6ポイントでアルテマテリジャと交換できるみたい。1日3ポイント貰えるので、2日に1個アルテマテリジャが貰えるんですね。1週間で3つかぁ。付け替える際に壊れることを考えて、ちまちま集めておくのが吉ですね。頑張ろうと思います。

マテリア集めのために頑張ろうと思います。