脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #263「次元の狭間オメガ:アルファ編3に挑戦」

 引き続き次元の狭間オメガに挑戦。今回はアルファ編3。前回オメガが最強であると認めていたミドガルズオルムを撃破。これ以上強い存在となるとい、もうオメガ本体しか残っていません。ついに本丸との直接対決!気合を入れるぞ!

 前回の勝利で本体モードが稼働。ついにオメガが動き始めるようですね。シドに話を聞くとオメガの弱点に見当がついているとのこと。確かにあのバハムートや神龍と互角に戦える相手に真正面からぶつかるのは流石に厳しいですものね。あとで聞くことにしましょう。それとアルファにも話を聞くと、アルファの持ち物からカードを発見。身体が小さくなるカードのようですが......シドはこのカードと飲むと身体が透明になる水をアルファに預けました。これは一体どこで使用されるんだろう?

ついにオメガとの対決に!

シドによるとオメガの弱点に見当がついているとのこと!頼りになります!

このカードと透明化の水はどこで使用されるんだろう?

 一旦作戦会議のため地上へ。そこでオメガの弱点が雷であることが判明。たしかに神龍戦で雷にダメージを受けていたような感じがするなぁ。それを発生させてダメージを与えるというわけですね!これなら最強であるオメガを倒せるかも!

確かにムービーでそんなシーンがあった気がする!

 再度外縁へ戻って早速オメガに挑戦!そしてこのBGMですよ!!『エスケープ 〜次元の狭間オメガ:アルファ編〜』!!!マジで格好良い!これを聴くためだけにアルファ編やっても良いレベル!というか、次元の狭間オメガのBGMはどれも良い!最高!

オメガと戦闘開始!BGMがマジで格好良い!!

 で、肝心の戦闘ですがかなり厳しいw正直ギミックわからないものばかりでかなり死にましたwでも途中の雷を使用する演出とか好きだなぁ。苦戦はしましたが、無事に勝利!そして次元の狭間オメガ踏破の文字が。うん?踏破?でもこれまでの感じからして、ノーマルレイドの各パートって4層なはず......まだ何かあると思うんだけどなぁ......

苦戦するも撃破に成功!

踏破?まだあと1層あるはず......