脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #266「希望の園エデン:覚醒編2に挑戦」

 前回から希望の園エデンの攻略を行っています。今回は覚醒編2に挑戦。どんなボスが登場するのかワクワクです。

 前回エデンの制御に成功したわけですが、それと同時に問題が発生。起動したエデン上空に何者かが突如出現して攻撃を行っているようです。このままエデンが墜落してしまえば再生計画も果たせなくなってしまいます。ここは私が問題を解決せねば!というわけで覚醒編2開放です。

起動したエデンを狙う輩が。撃退せねば!

 覚醒編2の戦闘エリアはエデンの甲板。ここで戦うのはヴォイドウォーカーという敵。ヴォイドと名前にあるから、第十三世界とかと関係あるのかしら?しかしこのヴォイドウォーカー、とにかく見た目が私好み。この装備貰えないかなぁ。なんかこう、ソウルシリーズの装備っぽくて良いんだよなぁ。もし手に入るなら是が非でも入手したいところ。

ヴォイドウォーカーの装備滅茶苦茶欲しい!

 さてヴォイドウォーカー戦ですが、面白かったのは時間差ギミック。これはマーカー付与後にタイマーデバフが付与されて、その時間が経過したら攻撃が発動するというギミック。単体マーカーだけでなく、頭割りマーカーもこの時間差に対応されているのは面白かったなぁ。ただギミック処理が忙しかったりするわけではなかったので、そこまで苦戦することなく勝利できました。

時間差ギミックは面白かったです。

 敵も撃退できましたし、今度こそ再生計画始動です!