脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #267「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編1に挑戦(見学会編)」

 私が零式に挑戦してみたいと最近加入させていただたFCメンバーに話したところ、見学会を開いてもらえることに!本編をクリアするかしないか辺りからずっと挑戦してみたかった零式に初挑戦できるということで、非常に嬉しい限りです。今回は見学会編として、初挑戦した際の記録を残しておこうと思います。

 零式はノーマル難易度と同じ感覚で挑戦するのは難しいとのことなので、まずは予習からスタート。最初は攻略サイトで予習していたのですが、やはり文字と画像ベースでは若干わかりにくいところが......そういったところは動画で補完しました。見学会までは動画8割、攻略サイト2割くらいで予習していました。

 同時並行して必要なアイテムを準備。まずはマテリア。これはネットで調べて重要なものを煉獄ノーマル装備に装着させました。また見学会及び練習時には使用しませんでしたが、料理と薬もマーケットボードから購入しておきました。意外とギルがかかったので、金策はしておかないといけないなと思いましたw

 簡単な予習と装備等々の準備ができたので、いざ見学会へ。私の認識になってしまいますが、通称ガブガブこと捕食ギミックまでを前半、それ以降を後半と考えて戦闘開始。

ボスはノーマルと変わりませんが、フィードは最初からノーマル後半のエリアになっていますね。

 1度目のルビーの光・トパーズストーンは問題なさそうでしたが、問題は次の毒沼。私はH1なのでマクロに従うとAマーカーから外周を反時計回りに回って最初の毒沼に入らなければいけないのですが、そこそこミスりましたwこれは11時方向に毒沼が出現することを忘れていたからです。何故か9時辺りの毒沼しか目に入らなかったんですよねぇ......

 続くルビーの光・ダブルラッシュは見学会時点である程度理解できていた記憶があります。とりあえず堅実魔!って言葉が頭の中で飛び交っていました。見学会時点での反省点としては復路の攻撃を軽減エリア外で受けていたところですかね。そこを気をつければもうちょっとダメージを抑えられたと思いました。

 次のルビーの光・トパーズクラスター(4連トパーズ)は結構予習した箇所。とにかく3回目のトパーズ落下時にトパーズが1つしかないエリアを血眼になって探していましたw頭が疲れているのか、たまに変な行動をしてダメージを受けたことがありますが、比較的うまく突破できたギミックだったなと思っています。

 次のベノムスコール/ベノムサージは最初どっちがどっちだっけとなっててんやわんや。特に頭割りはちゃんと攻撃が着弾したのを確認せず動いちゃったりした記憶があります......

 そんな混乱状態で迎えるはクロウアンドテイル/テイルアンドクロウ。これは冷静な状態ならまずミスらないだろと思っていたギミックだったのですが、いざ実践してみると他ギミックで頭が混乱状態になるとどっちがどっちだっけ?となって被弾していましたw冷静さは重要ですね。

 さてお待ちかねの捕食。ここもかなり予習した箇所。結論からいうと、捕食自体は8割くらいは処理に成功していました。パターンが2通りしかないので、冷静に見極められれば問題なし。むしろ捕食後の十字毒沼を踏むギミックのほうが厄介に感じました。捕食スタート時に、牙マーカーを左上に持っていく都合上、ギミック終了時に東西南北がごちゃごちゃになるんですよね。結果、自分の持ち場がわからなくなって処理失敗みたいなことが多かったです。マーカーの位置はちゃんと確認せねば。

 認識上の後半戦開始。最初はルビーの光・ベノムスプラッシュ+シアリングレイ/レイジングクロウ。H1なので内側のトパーズストーンを頭割りで破壊するということまでは覚えていたのですが、その後のシアリングレイ/レイジングクロウはもう覚えていませんでしたw見学会時点ではここが覚えているかいないかの境界線でした。見学会時点ではパーティーメンバーについていく形で対応。

 さて見学会で見られた最後のギミックはルビーの光・ベノムスコール。先程も書きましたが、もうギミックを覚えていなかったので、まずどっちに避ければ良いのか皆目検討もつかず。正解は北側の毒石エリアなのですが、この段階では南に行ってしまった記憶がありますwもちろんその後のギミックを処理できるはずもなく全滅です。

 見学会の記録はこんな感じ。4連トパーズや捕食など、特徴的なギミックに関してはある程度理解できていましたが、それ以外はあやふやというのがこの段階での状態でした。これを踏まえて、次回練習・クリア編へ続きます。