脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #254「次元の狭間オメガ:デルタ編2に挑戦」

 前回に引き続き、次元の狭間オメガ:デルタ編を進めていきます。今回から最近体験として加入させていただいているFCメンバーと制限解除で攻略していきます!

 始める前に、前回登場したアルテ・ロイテはFF5で登場した敵のようです。そして今回登場するカタストロフィーもFF5に登場するようです。どうやらデルタ編はFF5を元ネタとしたノーマルレイドになっているようですね。私はFF5をプレイしたことがないのでわかりませんでしたが、プレイしたことがあるユーザーはかなり盛り上がったんじゃないかなと思いました。

デルタ編2層に挑戦!

こいつが2層のボス、カタストロフィー。見た目が気持ち悪いw

 このボスは事前にネロから渡されたグラビティギアを使用するギミックがあるようです。使用すると空中浮遊できて、これを利用して敵の攻撃を避けるギミックになっているようです。が、制限解除なので強引に突破wノーマルレイドのルーレットとかで後々当たったときは対処に困りそうですが、今はとりあえずクリアすればOKの精神で行きますw

 戦闘自体はあっさり終了。まだパート1の2層ですからね。サクサク行きましょう!

あっさり戦闘終了!この調子でどんどん進めます!