脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #268「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編1に挑戦(練習・クリア編)」

 前回に引き続き、万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編1に挑戦した際の記録を残しておこうと思います。今回は練習・クリア編。練習とクリア目的は別日になるだろうなと思っていたのですが、まさかの同日に達成できたのでまとめてしまいます。

 前回の見学会後、自分で感じた問題点をGame8さんの見出し順にリストアップ。リストアップしたのは以下の項目。

  • ペア毒沼 → Hが一番最初に踏む可能性のある位置の確認
  • 捕食以降のギミック順確認
  • ルビーの光・ベノムスコール → トパーズ爆破前のH立ち位置、爆破後の立ち位置、範囲を捨てる位置確認
  • ルビーの光・ベノムスプラッシュ2回目+ダブルラッシュ → 頭割りで割るトパーズの位置確認

 捕食前のギミックに関しては8割くらい理解できている(実際にその通りに動けるかは別問題ですが......)と感じたので、捕食以降のギミックに関してがリストアップの対象となりました。これを踏まえて再度動画と攻略サイトを空き時間に確認して当日を迎えました。

 練習当日。別モニタに攻略サイトのページを開いて、ミスしたら確認する感じで挑戦開始。まずペア毒沼は記憶している限りほぼミスなし。これはもう大丈夫だろうと判断して、以降はあまり意識せずに練習しました。捕食以降のギミックですが、最初こそ怪しい部分がありましたが、徐々に身についている感覚が。特にリストの頭割り関係は間違えずにできていたので、こちらもクリア。概ねリストアップされた項目に対してチェックが付けられたので、いい練習になったなと思いました。

 その勢いのままクリア目的へ。ギミック自体は練習の通りこなすことができていたので問題なし。どちらかというとヒールワークがちょっと怪しいかなといった具合。何度か全滅をしつつ最後の挑戦に。そこで無事にクリアすることに成功!予習と練習の成果が発揮できて良かったです!パーティーを組んでくださった方々、ありがとうございました!

最後の最後に無事クリア!滅茶苦茶熱い展開に大興奮!

 次回からは零式2層。ノーマルも苦手意識高めなのですが、大丈夫なのかしら?