脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #257「次元の狭間オメガ:シグマ編1に挑戦」

 前回はデルタ編4層まで踏破しました。今回から続くシグマ編に挑戦した際のことを振り返りつつ、書いていこうと思います。

 クエストを受注すると、ムービー内でアルファの衣装が変わりました!これは可愛い衣装だ!う~ん、良いなぁ。これを見るためだけに次元のやっても良いレベルw

アルファに衣装が!可愛い!

 そんなこともありつつ、次元の狭間:外縁へ。ここではインスタントバトルが。しかもネロとも共闘できるという胸熱展開。おもむろにサングラスを外して変身するネロには笑ってしまいましたw変身が解けた後、シドがネロにサングラスを返すシーンもなんか面白かったですwなんだかんだ仲いいやんw

ネロさんとの熱い共闘が楽しめましたw

 その後、今回の対戦相手がシグマであると決定。なにやら不気味な仮面が浮かんでいますが......あいつがシグマ編のラスボスということでしょうか?気になりますが、まずは目先の第1層から。

今回の対戦相手はシグマ。さて、どんなボスが登場するのでしょうか。

 シグマ編1はまさかの列車上からスタート。どんな敵が登場するのかしら?とムービーを見ていると、まさかの列車自体がボス!なんじゃそりゃwという感じですが、こういう展開は本編じゃ難しそうなので、ここでしか登場させられない敵なのかもしれませんねwこいつの名前は魔列車。どうやらシグマ編はFF6を題材にしたパートになっているようです。ということは先程の仮面の正体は......第4層が楽しみですね!

こういうボスはここでしか登場させられない気がしますね。

 おばけのギミックは触れちゃいけないのかな?触れたら列車内に強制移動させられて、敵と戦闘して勝ったら元の場所に戻されました。う~ん......よくわからないギミックだらけだぁ。あとで復習しておかねば!ただ戦闘自体はあっさり終了。1層目のボスですし、こんなもんですかね。

圧勝。良い調子です!

 戦闘後のムービーでドマについて語る幻影?が登場。でもFF14のドマっぽくないん服装。もしかしてFF6にドマという地名が登場するのでしょうか。いつかFF6も遊びたいなぁ。まずは止まっているFF2をクリアしないとw

ドマという地名が過去作に登場するのかな?