脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #255「次元の狭間オメガ:デルタ編3に挑戦」

 引き続き次元の狭間オメガ:デルタ編を進行していきます。ノーマルレイドの2層、3層あたりは、ストーリーが短くてサクサク進められるからありがたいですwさて、今回挑戦した第3層のボスはハリカルナッソス。このボスもFF5が初出らしいです。それと調べたらハウケタ御用邸のボスとしても登場してたとか。第3ボスかな?名前よく覚えていませんでしたwネロはハリカルナッソスについて知っているよう。FF14の世界に伝わる話でも、最後には光の戦士によって倒されたらしいです。シドはそれを聞いて考え込みますが、たしかにおかしな話ですよね。最強決定戦を行っているというのに、最終的に誰かに倒される存在を作り出すなんて。どういった意味があるんでしょうか。

3層のボスはハリカルナッソス。やはりFF5で登場したボスのようです。

 さて、肝心のボス戦ですが、制限解除なので死ぬことはなかったのですが、途中で登場した床ギミックは全くわからず。攻略後に動画で確認して納得。次回挑戦する機会があるのか不明ですが、多分対処できそうwそれとエリアから脱出するギミックがあるようなのですが、もちろんそれを見る前に撃破してしまったので、今回はわからず。ただ対処は難しくなさそうだったので、レベルシンクありで当たっても大丈夫そうではありました。

私は床ギミックへの苦手意識がありそうw

 そんなわけでデルタ3層も無事クリア。次は4層。これまでの経験則から4層のボスは一癖あることが多いと思うので、制限解除でも油断せず行きたいところ。