脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#2「チュートリアルを終え、リムグレイブへ」

 ELDEN RING2回目です。前回は接ぎ木の貴公子との戦闘に敗北するところまで進めました。今回はチュートリアル部分を進めていきます。

 まずは洞窟内の祝福に触れておきます。今祝福と書きましたが、遊んでいるときは篝火と言っていることが多いですwソウルシリーズの影響ですねw

祝福という名前だけど、どうしても篝火と言ってしまうw

 道中、ロアの実を採取。忘れていましたが、ELDEN RINGには採取とアイテム作成の要素ありましたね。初見時はあんまりアイテム作成しなかった記憶が朧気にありますw今回はたくさん作ってみようかな。もしかしたら攻略を楽にするアイテムが作れるかもしれないですしね。

アイテム作成は適宜していこうと思います。

 忘れていた要素2。しゃがんでステルスできる要素ありましたねぇ。これもあんまり使用しなかった気が......でも洞窟内で草が生えてある場所があった気がするから、そういう場所ではステルス推奨だったりするのかな?こちらも意識して使用してみよう。

ステルス要素もあったなぁ。本当にいろいろな要素があるゲームですね。

 その後洞窟内を進み、ボス「ゴドリックの軍兵」と戦闘。チュートリアルボスとしては丁度いい難易度なのかな?頑張ってパリィをしようとしましたが、ディレイがかかりすぎていてタイミングわからず断念w普通に攻撃して倒しました。いつかデモンズやダクソ1のように、息をするようにパリィできるようになりたいなぁw

チュートリアルらしい動きのわかりやすいボス。でもディレイはかなり幅がありますw

 ボス戦後にエモート「ぐっ」を入手してチュートリアルステージ終了。エモート使用してスクショうまく撮りたいなぁw

エモートの名前が好きw

 エレベーターに乗って先にある扉を開けるとリムグレイブに到着!圧倒的大冒険の始まり感!たまらん!

この広大なフィールドに投げ出された感がたまりません。

 まずは祝福付近にいるヴァレーさんと会話。この人のイベントどんなんだったっけなぁ。良い人じゃなかった気が......まあ楽しみにしておこうwヴァレーさんからはストームヴィル城へ向かうこと、そこにはゴドリックがいることを教えてもらいました。でも確か直行すると結構しんどかった記憶があるので、まずは近場の探索をしようかな。

ヴァレーさんと遭遇。彼の指示に最初はしたがってストームヴィル城を目指します。

 さて、ELDEN RING冒頭といえばやはりツリーガード先生ですよね。全く勝てる気がしませんが、お約束として一度戦いましたw結果は......もちろん敗北w再戦するときは必ず勝てるようにしようw

お決まり?としてツリーガード先生と対戦。結果はボコボコにされて敗北ですw