脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #260「次元の狭間オメガ:シグマ編4に挑戦」

 さてついにシグマ編4層です!もう始まる前からテンションマックス。というのも、4層のボスはケフカ!ディシディア知識しかないですが、かなり好きなキャラだったんですよねぇ。千葉繁さんの声が印象的だったなぁ。かなり強そうな感じしかしませんが、勢いに任せていざ挑戦。

シグマ編最後のボスは予想通りケフカ!

 冒頭のムービーからあまりに良すぎる演出!笑い声が妖星乱舞に入っているものと同じだ!これは熱いなぁ。そしてこの見た目。ハンターハンターのヒソカっぽい感じが滅茶苦茶好きなんですよねぇ。ボイスがついていなかったのはちょっと残念な感じがしますが、それはデルタ編のエクスデスもそうでしたからね。オリジナル作品から考えれば、ボイス無しが普通ですし、ここは致し方なしか。

ケフカはこのビジュアルとセリフがあまりに最高すぎますよね!これは素晴らしい!

 戦闘ですが、結構難しめ。ギミックの予兆範囲が見た目と異なるというのが厄介。プレイしていたときはなんで攻撃受けてるんだ?となっていましたが、どうやら?マークがついている場合は、予兆範囲内が安置になるようです。う~ん......見た目通り、癖のある技を使用してきますねwそして何よりもBGM!妖星乱舞はいつ聴いても格好良いですねぇ。ノーマルでは第3楽章までしか聴けないみたい。零式をやれということか......

 かなり癖の強い攻撃を仕掛けてきて苦戦はしましたが、無事に勝利。いやぁ、戦っていて面白いボスでした!見た目、BGM、ギミック、どれも好きすぎ!零式もクリアしてみたいなぁwというわけでシグマ編はこれにて終了。そしてデルタ編同様、またしても最後にとんでもない展開が待ち構えていました。次なるパートではどんな展開が待ち受けているでしょうか。楽しみです!

シグマ編も踏破完了!次は最後のパートですね!