脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #451「絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦 Part.9」

 連日練習できたので今回も絶アルテマウェポンの記録回です。前回までの進捗はタイタンフェーズ開始時辺りまで。今回からはタイタンフェーズに関してを書いていこうと思っています。

 まずはイフリートフェーズ終わりから。イフリートが画面外に消えてから数秒後にタイタンがフィールド中央に落下してきて距離減衰ダメージが発生。これはちょっとでも内側にいると即死する威力なので(1敗)、絶対に妥協せず外周ギリギリに立っていないと駄目ですね。現在は距離減衰のダメージ発生に合わせてメディカラを使用しているのですが、微妙にダメージが回復しきらない時もあるので、メディカに切り替えようかなと思っています。ケアルガを使うまでではないかなぁ......

 その後は大地の怒り。軽減が入っていても超大ダメージなのでここはしっかりとインドゥルゲンティア + ケアルガ。1回じゃ戻しきれない場合もありましたが、この後ダメージを受けるのはMTのみなので、多少他のメンバーの体力が回復しきれていなくともOKとしてます。ただMTだけは続く2連続の強攻撃があるので、絶対にHPを戻しきっておく必要あり。ベニゾンもここで使用して万全の状態で攻撃を受けてもらうように意識しています。

 今回の固定ではジェイル自滅法を採用しているので、この後の重みでジェイル対象者以外はわざと重みを食らって退場。こういう点でも大地の怒りのケアを全員にする必要はないかなと。ここでの問題は迅速魔をきるタイミング。どうも癖で重みをくらった瞬間に迅速魔を使ってしまうんですよねwこの後の距離減衰をヒールする必要があるので、重み二発目が着弾した瞬間に迅速魔をきってしまうのはNGなのですwこれはもう身体に刻み込むしかないですねw

 ジェイル拘束前のランドスライド誘導もかなりミスってますね。大激震で安置に飛ばされるのは問題なくできるようになったのですが、その後飛ばされた側の前方外周に一旦移動してランドスライドの位置を調整する必要があるのですが、最速でジェイル拘束位置に向かっちゃうんですよねwただこれはやっていくうちに慣れそうな予感。次回からはしっかり外周を意識します。

 という感じで。まだまだ練習しないとダメそうな感じ。引き続き練習課題を設定して挑戦していこうと思います!