脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #454「絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦 番外編NG集#1」

突然の思いつき

 帰りの電車内で突然脳内に響き渡る映画「ポリス・ストーリー / 香港国際警察」の主題歌「英雄故事」。そして思う「そういえばジャッキー・チェンの映画といえばNG集がエンディングにあるよなぁ。私もNG集書いてみる?ちょっと面白そうだし、良い反省材料になるかも?」

 そんな謎めいた導入で始まる今回は番外編!「これはやっちまったな......」というNG行動を記録しておこうと思います!いや、これも今後のためになるはずなんですよ!自分の性格上、これを読み返す度に「ああ......こんなミスやってたわ......」って猛省するはずなのでw都合の悪いことから目をそらさないことも時には重要!......なのかもしれない......

 第1回目はガルーダフェーズでのNG集。早速書いていこうと思います。あ、もちろんBGMはこれで決まり!私も聴きながら書いていこうと思ういますwそれではいってみましょう!

youtu.be

1.思考停止ケアルガ

 まずはこれ。最初期から未だにやってしまうNG行動ですね。これは低気圧デバフ解除時に頻発しています。低気圧デバフ解除の処理時は、

  1. ST低気圧デバフ解除
  2. ウィンドブレード
  3. D1、D2以外低気圧デバフ解除
  4. ウィンドブレード
  5. D1低気圧デバフ解除
  6. D2低気圧デバフ解除

という流れですが、そのどれでもそこそこなダメージが発生。しかもそれぞれの間隔は長くないのでまとまったヒールが必要になるヒールチェック的な場所です。一気に体力を回復するためヒール量の多いケアルガを使いたいのですが、ここでNG行動である思考停止ケアルガが登場。

 ダメージの間隔が短いことに焦ってケアルガを連打。みるみる減っていくMP。ぐわっと上る敵視......これは良くないですよねぇ。ダメージの間隔が短いとはいえ、ウィンドブレードには詠唱がありますし、デバフ解除も解除担当者が体力をみてドームに突入すればOK。シンエアーやルーシッドドリームを駆使すればそんなに連打する必要はないのですが、どうも攻撃の癖で数回連打してしまうのですw結果無駄にケアルガを撃ってMPがカツカツに......

 一応、最近の練習ではこの反省が活きているのか、連打癖は少なくなった気がします(固定メンバーから見たら「連打してるだろ!」と言われそうですが......w)。ただ練習していると途中で突然集中力が切れる時があって、そのときは「けあるが~」って脳内が馬鹿になってますwその時は明らかにヒールタイミングがおかしいのではっきりとわかりますねw気をつけないとw

2.ヒールタイミングなのに攻撃を入れてヒールが遅れる

 絶アルテマウェポンはDPSチェックがゆるいと聞きますが、いくらゆるいとはいえ、やはり火力は出すに越したことはないかなと思っています。だからできるだけ攻撃の回数を増やす意識を持っているのですが、これが空回りしてしまったのがこのNGですね。

 場所はやはり低気圧デバフ解除時wここがガルーダフェーズにおけるヒーラーの山場なんだろうなぁ。先程の処理の流れでいう「4. ウィンドブレード」辺りでdotが切れるのですが、この更新が難しい!ジャスト更新を狙おうとするとウィンドブレードのヒールがかなり遅れるのです。そうすると以降の工程のタイミングもズレてエライことに......

 このNGから、dot更新は残り時間3秒以下であればOKという感じにしました。どこかで与ダメージのロスが発生すると思うのですが、たぶんそのくらいなら許容範囲......ですよね?wあ、これ以外で普通にdot更新忘れをしているのは内緒wこっちのほうがNGなんじゃないか?w

3.ディヴァインベニゾン/テトラグラマトン/ハート・オブ・ソラス投げ先ミス

 これも定期的にやってる気がしますw私は対象を選ぶ際にマウスカーソルで対象をパーティーリストから選択するという方法を採用しています。マウスオーバーのマクロも試してみたのですが、どうにもしっくり来なかったんですよね。本当にこの人が対象に取れているのか不安だったのです。

 安心感を取っているのは良いのですが、テンパると選択したと思って選択できていないパターンをやらかしますw記憶ではまだベネディクションのミスはないと思っているのですが、その他の単体対象系スキルは結構ミスってますw特にディヴァインベニゾンなんかはレベル90と違って枚数が1枚しかないので投げミスは致命的。絶対にミスってはいけない......と自分をビビらせるからミスが発生する気がしますw気楽にやるのが一番かも?w

4.アサイラム設置ミス

 これも何度かやっていますねぇ。1回は普通にボタン誤爆で設置。それ以外に関してはグラウンドターゲットオフマクロが関係していますね。これ、続くイフリートフェーズで大量に発生しているのですが、グラウンドターゲットオフマクロは地面にマウスカーソルがないと発動しないのです。なのでボス真下で戦っていたり、プレイヤーが密集していたりすると設置できないことがあるんですよね。これで何度か設置ミスが発生しています。別マクロも用意した方が良いのかもしれないですが、ホットバーを圧迫しそうで嫌なんだよなぁ......w

5. フェザーレイン、覚醒ウィケッドホイールに当たる

 最近は当たっていない気がしますが、練習開始当初は良く当たっていた記憶があります。しかも当たり方が最悪。避けるのを忘れていて当たるならまだ良い気がするのですが、私の場合、早く突っ込みすぎて被弾するというwどちらもAoEが消えるか消えないかといった具合で突入するもんだから、そりゃ当たりますよねw別に近接じゃないんだから確実に避ければ良いものを、何を考えていたのか......今は反省してますw

おわりに

 この番外編、基本的に書くことがないことが理想ですが、それはあくまで理想。現実はたくさんのNGが発生するので、今後のフェーズでもこの番外編は同じ分量かそれ以上書くことになるでしょう。でも反省材料としては超優秀だと思っています。最初にも書きましたが、こういうミスを記録しておけば、今後にきっと活きてくるはず!

 今回のこの日記を定期的に読み返して反省を繰り返せば、少しは上手くなれると信じて明日以降の練習を頑張ろうと思います!