脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #455「絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦 Part.11」

 今週2回目の絶アルテマウェポン練習!前回はタイタンフェーズの3連ジェイルをちょっと超えた先まで進行しました。が、まだまだ安定しているという感じではないので、今回も3連ジェイル辺りの練習を目標に挑戦してきました~!

 前回の練習で問題となってジオクラッシュの回避先ですが、色々と方法を練っていました。例えば視線が地面に向いている可能性があるからヘッドラインに合わせてみるとか、カメラの角度が悪いんじゃないかとか。前者はもはやMMOというかFPSみたいな考えですが、これでも処理方法を真面目に考えているんですwしかし、頭を捻ってみたものの、わかるときははっきりとわかるので、やっぱり練度の問題なのでは?と一端の結論。練習して慣れればどうにかなるのか......

 しかし、今回はっきりとしたミスの原因を発見。証拠のスクショも記録用の動画にバッチリ押さえておいたので載せておこうと思います。まず1枚目。これは二発目の重みを避けて定位置に戻ってきて数秒後のスクショです。かなりわかりにくいですが、地面のターゲットサークルを見るとタイタンがBマーカー方向を向いているのがわかります。私はこのときに「あ、Bマーカーを向いているから退避場所は対角のDマーカー方向だな」と判断しました。

重み直後ではBマーカー方向を向いています。

 続いてその1秒後のスクショ。これもエフェクトでかなりわかりにくいのですが、この時タイタンはCマーカー方向を向いています。だから正解の退避場所はAマーカー方向でした。

その1秒後。タイタンが飛ぶ瞬間はCマーカー方向を向いています。これが原因だ!

 原因判明。どうやら私が待ちきれずに判断を下してしまっているようです。これはどうすれば良いのか......おそらく正しく判断できているときはしっかりと待ちきれているのでしょう。もしくは簡単なパターンを引いているかですね。ただ原因がわかったのは大きい。ミスの原因がはっきりわかっているのといないのとでは今後の練習効率が大きく変わってきますもんねぇ。これで次回からはバッチリ!......と言いたいですが、やはり慣れの問題も多いので、「やばいわからん!」となったら素直にピクミンしておきますw

 続いて大激震後のランドスライド誘導。これもなかなか上手く息が合わずに中央を埋める形で予兆範囲が表示されてしまいます。一応意識してノックバックされた側の前方外周方向へ向かっているのですが、ちょっと外周に行きすぎかも?参考にしている動画をみたら西のマーカーのちょっと下辺りで待機しているんですよね。対する私はそれよりも更に外周方向へ行ってしまっていました。多分これが間に合わない原因な気がします。次回は動画の立ち位置で誘導してみようと思います。

 という感じで今回はあまり進展はなし。しかしミスの原因が確定できたので、次回からの練習は効率的に行える感じがしています。3連ジェイルを安定して突破できるよう、しっかりと復習を行います!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.