脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

鎖の獣と対決

 『ENDER MAGNOLIA: Bloom in the Mist』のタグを作りました!これで後から見やすくなりますねw今回もガッツリネタバレありなのでご注意をば。

 前回から鎖の塔の攻略を開始しました。紅葉っぽい背景が非常に綺麗で探索していて非常に楽しいエリアです。まずはその探索結果から。レリック「古の民の瞳」を入手。これはスキルのリキャスト時間を10%短縮するというもの。付けておけば便利そうな感じがしますが、現状リキャストが設定されているスキルが少ないのと、そんなにリキャスト時間が長いと感じていないのでスルーかな。

スキル数が増え始めたら採用を検討しても良いかも?

 続いてパワーアップアイテム「グリモア」。これはクラフトショップの品揃えが増えるというアイテム。こういうアイテムもあるんですね。これを見つけられるかどうかで攻略が楽になる可能性もあるかも?

ショップの品揃えが増えるのは嬉しいですね。

 続いて解放したスキル。最初はロケットフィスト。リトの能力ですね。正直前回解放したフリーズフィストが雑魚敵に対して超特攻的な感じになっているので、未だにこのスキルを使っていません......w貫通 + 跳ね返りありとのことなので、上手く地形を利用すれば強いかも?

狭いエリアなら火力が出るかも?

 続いてドリルショット。ヨルヴァンの能力です。こちらも実は使っていませんwヨルヴァンの基本能力が便利に感じてしまって、こちらを使えていないんですよねぇ。でもダウン力は非常に高いので、ボス戦とかに有効なのかも?ガードも無視するみたいですし。

当ててすぐにダウンが取れるなら強そう。ただ射程が短くなるのがネックですね。

 鎖の塔を東に進むと明らかにボスが登場するだろうと思われるエリアがw奥に進むとやっぱりボスが登場!鎖の獣と対決です。名前的にこのエリアの大ボスでしょうね。名前の通り、身体に巻き付いている鎖を振り回して攻撃を行ってきます。攻撃のスピードに違いがあり、鎖を振り回しているときはゆっくり、それを前方に放ったときは速いのです。この緩急がちょっと厄介。意外と前方方向に攻撃範囲が広く避けたと思っても避けきれないみたいなことも立ち位置によって発生しそうです。私はイメージよりも遠く離れて対応しました。後半は衝撃波を発生させるくるのですが、一定間隔で地面から突き出てくるタイプの技でちょっと避けにくかったですw適当に回避連打することもしばしば......w

緩急のある攻撃が特徴のボス。

 若干の苦戦をしましたが、突破に成功。会話でミリアスという単語が。ノラについて関係していると思うのですが、どういうことなんだろう?その後パーティーメンバーに。カウンタースキルというちょっと変わったタイプのスキル。これを発動中に敵から攻撃を受けるとオートで攻撃が発生するというもの。ちょっと曲ありなので、使わないかも.....w

ノラと過去に出会っていたのかしら?

このスキルは癖強そうですよね。

 ボスエリアの更に東に行けそうだったので進んでみたのですが、アーリーアクセスではいけないとのこと。うわ~!何がこの先にあるのか滅茶苦茶気になるやつだw早く製品版が発売されて欲しいなぁw