脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

最初のボスを撃破!

 『ENDER MAGNOLIA: Bloom in the Mist』を少しだけですが遊びました!操作感は前作と似たような感じなので、特に迷ったりはしないですね。今作から始めたとしてもシンプルな操作なので、そんなに戸惑うことなく遊べるんじゃないかなと思いました。

 エリアを移動すると回復アクションである「結界の回復」を入手。ソウルシリーズでお馴染み?のレストポイントで休憩した際に回数が回復する仕様となっています。この仕様って個人的に好きなんですよねぇ。このタイミングで回復すべきかどうかというリソースの管理が遊んでいて気持ち良く感じるんですよね~。余談ですが、今作の回復を使用したときのモーションがどことなくダクソ1の人間性を砕いたときみたいで笑ってしまいましたw

どこで回復を使うかで毎回悩みますw

 地下実験場跡を進むと剣が刺さって動けなくなっているホムンクルスが。魔力を与えて剣を引き抜いてあげたら、力を貸してくれることに。最初のバトルメンバーであるノラを習得です!前作と同じく、各種ボタンに割り当てて攻撃を放てる存在ですね。前作の黒騎士も格好良かったですが、今作のノラも格好良いなぁ。

今作の相棒ポジションであるノラ。格好良い姿です。

 更に先に進むといかにもボスというエリアが!見てくださいよ、この背景!ダークな世界観ですが、美しさを感じます!これが見たかったんだよ!もうこの時点でテンションマックスです!買ってよかった!

この空気感が本当に素晴らしい!

 奥へ進むとボスである実験体の少年が登場し戦闘へ。流石に最初のボスということもあり、攻撃のパターンや範囲が非常にわかりやすく、ノーダメージで勝利。いくら最初のボスとはいえ、ノーダメージで倒せると気分が良いですねw戦闘後にはレベルも上がりました。

所見ノーダメクリアは嬉しい!

 その後は前作同様にムービーが入って、過去に起きた出来事が少しだけ判明。う~む......今作はどういうストーリーになるのかしら?また実験体の少年リトがバトルメンバーに入りました。リキャストありのスキルなので、上手く使用タイミングを見極める必要がありそうですね。

リトが仲間に。ストーリーも非常に気になる!