脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #457「踊り子のレベルを90に」

 ヒーラーの練習の裏でこっそり行われていたのがDPSのレベル上げ。中でも相当昔に冒険録でレベルを80まで上げたものの全然使用していなかった踊り子のレベルを上げていました。理由としてはレンジ職で1体レベル90のジョブが欲しかったからです。メレーは忍者とリーパーがいますし、キャスは学者とレベルが共通の召喚士がいるので、唯一レンジだけ該当のジョブがいなかったのです。

 で、いきなりルレ等で実戦投入するわけにもいかないので、まずは木人でスキルのチェック。が、これが全然わからないのなんの......wネットで調べたらとりあえずプロックしたスキルを押していけば良いみたいなことが書いてあったのですが、プロックしたスキルが単体攻撃なのか範囲攻撃なのか最初全然わからなかったです。というか、今も良くわからなくなって押し間違えていますw

 またステップを踏むタイミングも謎。とりあえずリキャストが回ったら発動していますが、発動中はホットバーをガン見しないと正確に押せないのでギミック処理をミスる可能性大wこれはUIを踊り子用に調整しないとダメそうですねぇ。

 それでもどうにかスキルを覚えたので、いざ実践。実際に使ってみるとなかなかに楽しい!ただやっぱりステップ踏む瞬間だけはホットバーにしか目がいっていないので、かなり動きが怪しかったですwまた火力も全然出ていない模様。これは単純にスキル回しをミスっているのと、装備更新が全然されていないからでしょうね。いつまで漆黒の詩学装備のままでいるんだという感じw

 そんなこんなでワチャワチャしつつも遊んでいたらレベル90に到達しました!これでレンジもレベル90のジョブができたぞ!後は装備を整えるだけなのですが、ここからも面倒ですねwアライアンスレイド周回しないとなぁ。来週からガッツリやろう!

スキルの使用方法に不安しか感じないままレベル90になりましたw