脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

鎖の塔を攻略開始!

 『ENDER MAGNOLIA: Bloom in the Mist』関係のプレイ日記も今回で6回目。絶対にタグを作ったほうが良い。でも面倒くさく感じて未だにやっていませんw今日からちゃんとつけようと思いますwただPart.Xみたいな形で書くのは製品版が発売されてからにしようと思います。

 今回から東に進んだ先にある鎖の塔の攻略を行っていきます。名前から既にワクワク感が漂ってきますねぇ。しかも、なんだこの紅葉っぽい背景は!良いじゃあないか!鎖って付いているから、もっとメカメカしい感じなのかと思いましたが、全然違いますねぇ。

エリアの雰囲気、本当にどこも良いですね!最高!

 まずは周囲を探索。今作はエリアのアイテムを全て入手するとマップ上でエリアの色が灰色から青色に変わるので、探索が非常に楽。これを参考にして探索を行っています。その中で魔導管というアイテムを入手。これはレリックの装備コスト上限が1上がるというもの。どんどん欲しいアイテムですね。また穢れたダイスも入手。これは経験値が10%アップするレリック。レベルの概念があるので、常に付けておきたいレリックですね。

レリックはたくさん装備したいので、たくさんこのアイテムを見つけたいです。

経験値ボーナスは嬉しい!テキストフレーバーに記載されている内容が面白いw

 更に探索を進めるとボス「塔の処刑者」が登場。こいつは定期的に炎を発射してきて、それがフィールドに残るのです。等間隔に配置されてちょっと近づきにくい。ということで、ここはヨルヴァンの出番。ヨルヴァンのスキルを使えば遠距離から攻撃を出来るので、安全地帯から敵を攻撃できるのです。ちょっとずるい感じもしますが、勝つためには何でも使わねばw

炎を定期的に地面に複数設置してくるのが厄介な相手でした。

 ダメージを何度か受けましたが無事に勝利。最後に話を聞くと正気を保っているホムンクルスはもういないとのこと。確かにここまで出会ったホムンクルスはみんな正気ではなかったですね。誰か正気を保っているホムンクルスはいないのかしら?

この先もホムンクルスとの戦いが増えていくんでしょうね。

 その後、撃破報酬として実験用増幅器を入手。これはホムンクルスの強化アイテムのようです。早速レストエリアで使用。今回はリトのスキルであるフリーズフィストを開放しました。これはリトが前方に飛びかかって着地地点とその周囲に冷気攻撃を発生させるというもの。これを雑魚敵に当てると凍結状態になって、一定時間動けなくなります。雑魚戦ではかなり強力なスキルなので、どんどん活用していこうと思います。

このスキル、ちょっとだけ当てにくいことを除けば敵を強制的に止められるので凄く強いです。